シャロンの部屋 Around

料理、ダイエット、インテリア、ガーデン・・・
日常のあれこれをつづる
All That Jazz!

オバサン体型克服

2010年03月10日 | ダイエット
太った、本当に太った。このお腹まわりは尋常じゃない。20年前と体重は1キロほどしか増えていないがウェストだけは13センチほど増えた。つまり、だぶだぶ。
161センチ体重47キロで、ウェスト73センチとは何事だぁっ!!
中年太りに自分も陥るなんて、まったく想像していなかった。自分だけは一生スリムでいると思っていたが、ホルモン変化に伴う各種の影響にあらがえなかったのだ。
いちばん影響力が大きく、意思では逆らえなかっただったと思われるのが、エストロゲン分泌不足による満腹中枢の機能低下と新陳代謝不良。それと筋肉の減少。
このおなかのせいで、毎日苦しいっ!
対策は3年も前からやってるのに。
毎朝、15分のヨガ。最近はスクワット70回をプラス
週1回はたっぷり60分のヨガ。規則正しく生活し、お酒も飲まないし。
こんにゃくや、寒天、キャベツなどでカロリー抑え、でも朝はちゃんと食べ、夕食は極力6時前に少しだけ。毎回たんぱく質を適量、しかも食事の始めに食べる(ゆっくり消化されるものを先に摂ると血糖の乱高下を防げるとのこと)。サプリは、カプサイシンやしょうがもろみ酢。
それでもからだは勝手に中年太り街道を驀進して行った・・・。
今日から、週一、区民プールで30分泳ぐもーん!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿