シャロンの部屋 Around

料理、ダイエット、インテリア、ガーデン・・・
日常のあれこれをつづる
All That Jazz!

いよいよ年の瀬、買い物に買い物

2014年12月30日 | 日記
またあれよと時間が過ぎ、30日。

写真は、日曜日に息子と有楽町の阪急ルミネで食べた、紅茶とりんごのパンケーキ。ばかうま。これと、ブランチのサラダセットとパスタを二人で食べた。ビブリオテックというカフェ。パンケーキがとてもおいしい。

    

午前中ピアノを弾くために日比谷へでかけたから。阪急ルミネはスタインウェイの貸しスタジオから徒歩2分ほと。時折、スタインウェイのショールームに併設されてる貸しスタジオを使う。息子が1時間みっちり弾き、私は最後の一分間、ちょっとさわっただけ。
彼はもうピアノを弾かずには生きていけなくなってる。


昨日は娘が上京。さっそく夜は渋谷へでかけていった。

日中はとりでまた品川イオンへ。自分の帽子や、相方のセーターや、息子のズボンを一本購入。相方がはいていたブルーの迷彩柄パンツが気に入ったとかで、ひとつ小さいサイズをわざわざ買いに行ったのだった。

今日は娘と渋谷へ。109を上から下へくまなく歩きまわり、へとへとに。自分にはスヌードとアクセサリーと、ムートンのブーツ。若者の店だから安い。

相方のホテルからお節も届き、ショッピング帰りにお雑煮の食材も購入。明日、年越しそばの材料と伸し餅さえ買えば、年越しの準備は終了。

ホーマックとイオンの日

2014年12月23日 | 日記
あれよあれよと一週間。
働いて、ピアノのけいこに行ったくらい。さほど特別なことはなく。

20日に息子くん上京で、21日に個別指導塾の面談をして、22日から彼は塾へ。授業がなくても朝から晩まで自習室で勉強。
たしかに勉強のためにお金をつぎこむなんてと思うが、そういう時代なんだな。
スーツケースに問題集をつめこんできてがんがん自習している子がいるらしい。

今日は相方も休みだったので、二人で都バス、ホーマックの旅へ。

目黒駅から出ている大井競馬場行きのバスでホーマック大井競馬場前店へ行ったというわけ。
終点ではなくひとつ前で降りればよかったんだな。なにせはじめてだから。
見慣れた感じの店内で、なんかほっとする。
目的は、プラスチックの衣装ケース。今回息子の滞在は長期だから部屋をひとつ明け渡すために相方の衣類を私の寝室に移動することにした。
まず、犬のケージをかたづけてスペースをつくってケージの場所にたんすを移動して、たんすがあったところに相方の洋服かけを移動。たんすの中のスペースを3段分くらい相方の衣類入れにするために、自分のものを片付ける必要にせまられ、今使っているのと同じ衣装ケースもうひとつ買うことにしたのだった。

せっかくここまできたのだからと、ホーマックでその他いろいろ生活雑貨を購入。
お昼にうどんを食べて、次はイオン品川シーサイド店。
かるくフラフラみて、互いにズボンを一着買い、明日のクリスマスごっこのため、テレビでやってるロブスターとチキンを購入。ロブスター、980円もするのだけど、うーむ、こどもだましかな。チキンレッグも458円。高い。まあ、これでちょっと野菜を添えれば、ごっこには十分。

2日連続で歩き回り、今日はもう疲労困憊。
明日は半日。夜は今年最後のおけいこ。

ブローチと電車乗り過ごし

2014年12月16日 | 日記
札幌に帰ったときに、なんと区役所で買ったブローチ。
色合いがすてきで、2色とも購入。青緑のほうは30年来つきあいのある友人へプレゼント。特に理由もなく、ただ似合いそうだから。プレゼントなんてろくにしたことなかったし。
区役所に、時々福祉作業所でつくったものや趣味の手芸サークルなどでつくったものが売られている。イギリスのリバティプリントを使った布製。不思議な色あいに惹かれてしまって。

今日は火曜日。帰りの電車、乗り過ごして次の駅まで行ってしまった。
3年近く東京にいてはじめて。溜池山王駅で、反対方向に乗ったことは2度ほどあった。
ウェブでちょっとしたことを調べていたら、手前の駅まではわかっていたのに、次に気がついたときはすでに乗り過ごしていた。
冷たい雨の中、スーパーに寄って惣菜を買い、わんこの散歩。雨が降るとなかなかオシッコやウンチをしないので、普段より長く散歩するはめになる。

この冬は出費が多い。
5年ぶりの地震保険約12万、来月には車検も、10万はかかるだろうなあ。
受験料も一校6、7万だから、5校も受けたらけっこうな金額になる。直前対策も受けさせてやりたい。個別指導ならこれがまたかなりの金額に。一ヶ月だけと思って。いつもこちら。
主たる生計の維持者。
独身女に限って、いいわね~あなたはご主人がいるじゃな~いって。こどももいて将来は安心だし。ばかな。神話の世界かっ。
夫などという危うい存在に自分の人生左右されてたまるか。私の座右の銘。もちろん自分のオリジナル。名言だと思っている。

勉強なんて自分でするもの、そりゃあそう。でもいい大人だって自己管理できないじゃないかって相方と言い合いになったことも。言い合いではないかな、こちらが一方的に反論を展開したって感じかな。どうでもいい他人との付き合い(酒の席)に大枚はたいて、午前様になってタクシー帰宅するくせに、こどものことにはお金だせないのかっ!って。これだけは何度思い返しても腹が立つ。ま、それからというもの、時折こどものものにお金を出すようにはなったが。





帰京、帯状疱疹再発、おちつかない一日

2014年12月11日 | 日記
12月3日に帰京。
わんこがいっしょだから車で空港までおくってもらわなければならず、娘が休みの水曜日にした。
夜7時過ぎの便。相方が仕事帰りに羽田に迎えにこられるから。

早速帯状疱疹再発。4日の夜。痛みが強く痛み止めを飲んだのに一晩中激痛で眠れず。翌朝また腰に疱疹があることに気づく。。。。この3年でもう10数回は再発している。
最近は記録をとっている。6月初めは日にちを記録してなかったけど、9月は4日、12月4日。なぜか自分の誕生日と相方の誕生日。変な偶然。

4日は息子登場で6日は試験。7日に職場のクリスマスで息子と公邸へ。公邸の螺旋階段、美しい。たまたまタイミングが合ったので。家族が公邸に入れる唯一のチャンスだから。
夜息子を見送り、翌8日から仕事。

ところが9日火曜日は午後早速ダウン。早退して午後じゅう眠った。
毎日帯状疱疹の薬と痛み止めと安定剤を飲んでいると、薬がからだにたまるようで、起き上がれなくなる。それでも朝は国際電話があったので、仕方なく出勤し、午前だけはなんとかがんばった。

10日水曜日。一日朝からおちつかず。試験結果発表だったから。
結果は残念。夜電話で話をしたら「けっこうできたと思ったのに、まわりはもっとできたんだなあ」という本人の弁。そうよねえ、学校推薦でも120人は落ちてたった20人しか合格しない狭き門なのだ。一般入試はさらに狭き門。
難しい道を選んだのだから厳しいのは当然。ただ母はわが子の希望がかなうことを祈るのみ。そのために親としてできることをするしかない。

水曜日はボケ防止の日。仕事帰りに渋谷の音楽教室。静養中に練習した曲は合格をもらい、次の曲へ。