いっそがしい週末でした。
24日は年内最後のヨガクラスへ行ってから買出しへ。イブが土曜日のせいか、道路は渋滞、スーパーも駐車場も激混み。セージやローズマリーなどターキーに必要なハーブがなんと売り切れ。何箇所もスーパーを回るはめに。これだけで疲労困憊だった。キッシュとレンズマメのローフをつくり始めたのは、夕食後。
-ほうれんそうとベーコンのキッシュ-
そして25日、夕方エグザイルのコンサートに行くことにしたものだから、ターキーは午後3時までに焼かなければならない。朝からまずbrothをつくり、スタッフィングをつくり、昼前にはオーブンへ。ブロスをかけたり、グレイビーソースをつくるための肉汁を取り出したりしながら身支度をし、タイマー切れたらオーブンから出してよ、と息子に頼み、コンサートへ。
-ネックと野菜、ハーブを入れたブロス-
エグザイルのコンサートは4万数千人。ドームという形状を考えて、モニタースクリーンも円形になっていて、ステージも二重、三重に、しかもアリーナにもつくってあって、それらが全部回転するようになっていて、天井や壁にも映像が映し出されるようになっていて、気球がミラーボールが浮遊して、と全体がアミューズメントパークのように演出されている。売れ残ったスタンド席の一番上のほうだから、気持ちはイマイチ乗れないけど、充分楽しめました。
マッシュとポテトとサラダはオットに頼んだけど、オットの帰宅は7時だから料理がそろったのは8時かな。残念だけどコンサートは途中で切り上げて、自分も8時半頃帰宅。最後までいた娘はドームから地下鉄駅まで、わずか徒歩5分くらいの距離、50分かかったらしく、帰ってきたのは11時近かった。
今年はケーキをつくるのをあきらめ、フルーツケーキファクトリーのタルトにしました。いつもなら、フルーツケーキやガトーショコラを焼くんだけど、今年は体力的に無理。他にもパプリカのピクルスやハーブ入りクリームチーズボールなど、ちょこちょこつくったものも入れたら豪華なディナーになりました。