かなたんの更年期を楽しむブログ♪

ただいま 更年期真っ最中のアラフィフ女デス
自分のこだわり・思うコトなど
独断と偏見で言いたい放題綴ってマス 

健康法の更新(*´з`)

2019年04月21日 11時50分57秒 | 健康法

今朝4時半すぎに起床して そっと窓を開けたら

南西の空に 17夜?の月が ボワー・・と輝いていてビックリしました 

薄雲のせいで月輪がとても大きくて なんともいえない風景でした


以前より 健康維持のために していることを

ちょこちょこ綴っておりますが

基本的には あんまり変わらないのですけど

まあ 更新してみようと思います(≧◇≦)

朝起きて 

①まず歯磨き

 朝は、歯だけでなく 舌や歯ぐき、頬の内側も 軽くブラッシングします

 寝ているときが一番細菌が増殖するので 朝起きたら必ず すぐに行います

 これを行うようになってから 驚くほど風邪を引かなくなりました(*´з`)

 絶対効果あると思います

②時間があれば朝ヨガ30分

 遅くとも5時半くらいまでには終わるように 日によって

 端折りながら行います 

 時間がない日は かかとの上げ下げ30回と 

 肩甲骨の引き締めを20回くらいで終わらせることもあります(*'▽')

 👆肩甲骨を寄せると 若返りにとてもいいそうです

③まず シナモン入りのココア ☜朝一番の胃に 良いそうなので・・

④ここから 飲み物が続きます

①左の緑色の飲み物は お茶&桑の葉茶・・両方とも粉末をといたものです

 

 お茶はカテキン摂取のために取ってます 

 抹茶でも普通の粉茶でもその時買ったもので飲んでます

 桑の葉茶は この前ヨーカ堂でたまたま「ハンさんの桑の葉茶」を見つけて

 なんだか良さそう(。´・ω・)? というかパッケージが可愛かったので

 ついつい買ってしまっただけなのですけど・・

リピートするかは まだ分かりません 

②真ん中は 黒酢です(大匙1を薄めてます)

 黒酢は 絶対にオススメです!! 特に血圧の高い方は

 もー超絶おすすめ! 血圧は 子供の頃が一番低く

 大人になるに従って高くなっていきます

 若い頃、低血圧だったからといって一生低いままと思い込んだら

 大変なことになりますのでご注意下さい

 血圧についても 近いうちに語りたいと思いますが

 とりあえずは黒酢飲んでください

 👆左がコーヒー・真ん中がココア・右が黒酢です

 コーヒーとココアは毎回数日分を作り置き

③続きまして ブラックコーヒー

 このブラックコーヒーには うこん・シナモン・おからパウダーを

 混ぜて飲みます 

   ※内容物とテプラの文字は一致しておりません

          (基本的にいいかげんな性格なので・・)

 

 おからパウダーは ダイエットによいとテレビでやってたのを見て・・

 コーヒーに入れると効果が倍増だそうです 

 でも熱いコーヒーに入れるとパウダーが気持ち悪い感じに溶けるので

 アイスコーヒーじゃないとワタシは飲めません

 シナモンはココアにも入れてるので少量だけ(味のアクセント)

 うこんはボケ防止にとてもいいと聞いたので・・

 おからパウダーは大匙1くらい、うこんは小さじ1弱入れてます

 甘酒があれば甘酒も飲み・・・

 これらを だいたいおちょこで1杯分ずつ飲み終えたあとは

 ヨーグルトの登場です

ヨーグルトに自家製の夏みかんの皮ジャム 今年は70個くらい剥きました

ヨーグルトには あらかじめ ドライフルーツとチアシードが混ぜてありますが

ここに 大根おろしを加え大麦をかける・・は今までもやってきましたが

最近 新たに「そば茶」も加わりました

ルチンが血管にいいとか聞いて・・ ついつい買ってしまいました

写真のスーパー大麦は毎日大さじ3杯とパッケージに書いてありますが

意外とお値段が高いので(小さな袋なのに400円近い)パラパラ・・・っと

数が数えられるくらいしかかけません

このあとは 紫芋を食べまして  

あとは その朝食べたい・・というかその日にある朝食(糖質系)を

軽く食べます

が・・最近 ここにさらに加わったものがあります

それはゆで卵です

一時、コレステロール値が問題視されていた卵ですが

最近では 卵のコレステロールは大丈夫と言われるようになった卵ちゃん

この卵を さらに効果的に食べる方法というのが

なんと 白身は熱を通して黄身は通さない

という方法だそうです

黄身と白身は凝固温度に5度くらい差があります

60度くらいで白身が固まりだし80度で完全に固まるわけですが

黄身はそれより遅れること5度ほど遅い65度で固まり始める

しかーし!黄身が85度で固まってくれればラクなのに

黄身の完全凝固時間は なんと75度くらい!( ゚Д゚)

一瞬も気を抜けない10度間の勝負です

とはいえ、 この前テレビでいいもの見ましたので

ご紹介致します

常温に置いた卵を 沸騰したお湯の中に入れて

キッチリ5分30秒茹でます

その間、お湯をかきまわしておけば

黄身が真ん中にくるので言う事なしですが

そのままにしておいても 食べにくいことはありません

5分30秒キッチリ茹でたら氷水に入れて余熱を防ぎます

これで 白身はきっちり固まって、黄身はトロトロのゆで卵が

簡単に出来ちゃうからたまりません

ホントに美味しいです(^^♪

こんなに美味しくて 卵の栄養を効果的に取れるなんて

ブラボー以外の何物でもありません

情報番組に振り回されると タイヘンな事もありますが

上手に取捨選択していけば 

役立つこともたくさんあります

ちなみに数年前にテレビで流行った「時短料理」番組

あれが好きで結構見てましたが

芸能人さんたちのアイデアレシピ

スタジオで大絶賛されてましたけど

実際に作って もう一回作ろうと思った料理は

ほぼありませんでした・・・

いつのまにかブームは去ってしまいましたけど

そう思ったのはワタシだけじゃなかったってことかもなぁ・・

とオモッテマス

テレビで こんな情報を聞きかじっては

毎朝どんどん増えていくワタシの健康食・・・

そんなワタシを気にも留めず

ダンナ様は毎朝 食パンとコーヒーだけで出かけますが

毎年、健康診断結果は

  「異常なし」です

ワタシは このように朝食にこだわっているためか

便秘に苦しむことはありません

一方

毎朝 食パンとコーヒーを食す

とくに何もこだわらないダンナ様はというと・・・

結婚以来 毎朝判を押したように

同じ時間に

トイレに入り 

同じ時間で出てきます

そんな彼を見ていると

ワタシの努力って何・・?

と、思います







 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿