かなたんの更年期を楽しむブログ♪

ただいま 更年期真っ最中のアラフィフ女デス
自分のこだわり・思うコトなど
独断と偏見で言いたい放題綴ってマス 

50歳の健康料理・・・

2018年11月17日 11時59分04秒 | 健康法

昔、「午後は〇〇おもいっきりテレビ」でしたっけ?

そんな感じのネーミングでみのもんたさん司会の番組がありました

いろんな食材とかを日替わりで紹介して

それが健康にいい理由などを説明するというスタイルでして

そこで取り上げられた商品は あっという間に店から無くなる

まさに飛ぶように売れる現象が起こるということで

この番組に取り上げてほしい企業がわんさか順番待ちを

していた・・という伝説が残っておりますが

ここ数年、高齢化社会に伴い

健康寿命を延ばすこと、これが一番の関心事として

バラエティーなどでしょっちゅうしょっちゅう

取り上げられるようになりました

今ではサバ缶が店から無くなり

おからパウダーも 

ここ数カ月全くお目にかかっておりません

くるみが手に入らなくなったときもありますし

シナモンもあっという間に消えた時もありました

ワタクシが 毎日普通に食すモノが

取り上げられることのないように

日々祈るばかりです(;´・ω・)

こう言ってはナンですが

次から次へと いろんなものが

出てくるけれど

ようは まんべんなく食べてれば

いいんじゃないの(・・?

なんてコトをものすごく思います

とはいえ・・

とうのワタクシ 大の病院ギライなものですから

医食同源の言葉を信じて・・・

毎日、これだけは食す・・

と決めてかかっているこだわりの美味しくない数々の食材・・

これまでにも何度か ブログに上げておりますが

そんなふうに思っているのに 最近もバラエティー番組に

ついつい踊らされてしまい 情けなくも 

日々の食事に更に加わった何品かがございます

そちらを今日はお披露目したいと思います

まずはこちら・・・(/・ω・)/

左はコーヒー そして右はおからです

おからとコーヒ―の組み合わせがとても良いと聞き

もともとコーヒーは毎日飲むので じゃあおからと

一緒に・・と思い、最近始めました

ホントはおからパウダーをクリープのように溶かして飲むと

聞きましたが、それはちょっとムリ・・気持ち悪いし

そもそもおからパウダーが店から消えてしまったので買えません

おからパウダー・・色々料理に使えてラクだったので

ホント困ってますが(-_-メ)

(おからって賞味期限が短いのでパウダーは重宝でした)

写真のおからが なぜ黄色いかと申しますと

ウコンが入っているからです 

ウコンは認知症予防にとても良いそうなので

なるべく採るようにしています

それからひじきとシイタケ、くるみにゴマなども入れてます

意外とコーヒーに合ってます(*'▽')

安物のコーヒーメーカーを持ってますが

なんと!! 抽出したコーヒーを受ける容器を割ってしまいまして

ひぃー・・(/ω\) 買い替えないとだめかなぁ・・しくしく・・

と思っていたら  ピッタリのタッパ容器がありました

☜これで充分

そして お次は こちら👇

お酢三昧です・・

黒酢は 干し生姜を漬け込んで冷え対策に前から飲んでましたけど

りんご酢とバルサミコ酢が加わりました

とくにバルサミコ酢は美肌にいいというので もともと大好きだったので

更に積極的にとってます。 りんご酢は納豆に入れるとよいと聞き

納豆も毎日食べているので そこに入れてます

お酢は美肌のほかに 血圧上昇を抑えてくれるそうです

血圧というものは 年齢が低いほど低いのです

体温や心音とは逆なのです

年齢が上がれば血圧も必然的に高くなります(ならない体質の人もいます)

若い頃、低血圧だったから大丈夫と思っている人ほど要注意でございます

酢は体にはとても良いそうなんでうすけど

歯に悪いので、 特に前歯に神経のないワタシは

ホントにこわごわ飲んでますけど・・・

お口の中が一気に酸性に傾くでしょうし

でも

飲んですぐ歯磨きしたら もっと歯が削れそうだし・・

と、ゆーことで 飲んだら 即、水でうがいを何回もしてます

それから

毎日食べてるヨーグルトに

チアシードとドライフルーツを入れてたのですが

最近、大麦をお店で見かけるようになったので

大麦を入れてます

大麦もテレビで紹介されて

なかなか手に入らなかった食材ですが

みなさんの関心がサバ缶とおからパウダーにいったようなので

大麦を買いたい方、今がチャンスです

それからそれから・・

便活の小林先生が ヨーグルトに大根おろしを入れると

とっても良いと言っていたので

さらに大根おろしを入れてます

そしたら、数日前のテレビで

100歳でも超健康のおじいちゃんが

ヨーグルトに 玉ねぎスライスのはちみつ漬けを入れて

食べてるというのが紹介されていて

ダンナ様と

「えー ヨーグルトに玉ねぎはムリでしょ~ てか

 玉ねぎにハチミツ・・うわーーームリィ・・・」

なんて語り合っていたのに

気付けば 

翌日 玉ねぎスライスしている自分がいました・・・

かくして

ヨーグルトに

チアシード入れて ドライフルーツ漬け込んで

大根おろしと大麦入れて

玉ねぎスライスはちみつ漬けという

なんとも奇妙なお味のものを食して3日が過ぎました

普通に美味しく食べたい・・・(/ω\)しくしく・・

どんだけ健康でいたいの?・・ワタシ・・

てか・・・病院行きたくない・・

とにかく大嫌い・・・

とはいいながらも 完璧主義ではないので

いろいろテキトーなんですけど

好きに美味しいもの食べて

家族に迷惑かけずにポックリ行けたら幸せなんですけどね

 












最新の画像もっと見る

コメントを投稿