かなたんの更年期を楽しむブログ♪

ただいま 更年期真っ最中のアラフィフ女デス
自分のこだわり・思うコトなど
独断と偏見で言いたい放題綴ってマス 

北の桜守

2018年03月15日 06時49分59秒 | ドラマ・テレビ・映画

 うちのダンナ様が

会社が協賛した映画のチケットを たまに持って帰ってきます

「え~これ?」と思うような映画でも

観てみると 意外と面白いお金かけてしっかり作ってるなぁ~と

思うものが多く 毎回楽しみにしてますが

初めて持って帰ってきたチケットは

南野陽子さん主演の「私を抱いて、キスして」という

エイズ感染をテーマにした映画でした(25年以上前)

この時、ワタクシ 妊婦だったこともあり 映画館で1人号泣!!

エイズに感染してしまった女性(南野陽子)が妊娠を知るものの

「お腹の子が「私を抱いて、キスして」って言っているの」

と出産を決意するシーンは 涙腺崩壊 涙止まりませんでした

近年では時代物が多く 

「男たちの大和」とか「海難1890」とか

ちょっと重い感じのを持ってくるようになりました

自分の年齢歴的にも 

あんまり若い子が見るような映画はキツイので

いい感じに会社の協賛志向?も変わってきたなぁ~

と、エラソ―に言える立場ではありませんが

感謝しております

そんな中で 

「えまた(・・?」 と思ってしまったのが

「北の桜守」でした


ダンナ様の会社の社長は早稲田卒のせいか

吉永小百合主演映画の協賛がやたらと多いんです( ゚Д゚)

「北の零年」

「北のカナリア」に続いての

 これです・・・

どんだけ北が好きなのよ

と、少々ウンザリな気持ち半分ではありますが

「北の零年」も「北のカナリア」も

実際のところ 面白かったんです

てか、退屈しない 

あっという間に時間が過ぎる

そして 今回の「北の桜守」

あっという間の2時間でした

さすがは吉永小百合さん・・・

観客を飽きさせない演技はお見事です

どんな役を演じられても 吉永小百合さんは

吉永小百合さんなのですが

吉永小百合さん自体が 

タイヘン 人を惹きつける魅力のある方なので

あの凛とした佇まい、知性あふれる物言い

まっすぐな瞳の奥から発する独特なオーラ

女性版キムタク・・というか

キムタクが男版吉永小百合(・・?

ただ・・・

毎回 思うのは・・

ぶっちゃけ

年齢設定 

へんじゃないですか(・・?

そしてなにより

相手役のダンナ様

男役の選考がおかしいですよ

どーみても!!

これが もー毎回違和感ハンパなくて

どーやっても 受容出来ない突っ込みどころなんですよ~

どーみても 

どーみても 

どーーーぉみても

夫婦・恋人に絶対絶対ムリありますよ・・・

しかも 今回は 

子供が小学生という設定からスタート・・

「え・・ちょっと待って・・ こども(・・?

 孫じゃなくて・・ こども・・?」

(てか・・ダンナ役がすでに親子でしょ・・)

演技ってそういうものですけど・・

還暦の大竹しのぶさんが にんじん演じるくらいですから

いいんですけど

いーんですけど!!

しかも転んで 阿部寛(👈夫役)に

お姫様抱っこされてるシーンなんている(・・?

あそこ 絶対いらないでしょ・・・・

「私の愛しい人」とか 

さすがにキツイっす・・

まぁ・・ これも毎回のお約束といえばお約束・・・

お話自体は 何回か泣けてしまいました

ダンナ様は

「え? どこで泣けたの?」と申しておりましたが

母の立場の方が観てしまうと 

やっぱり泣けちゃうのではないかなぁ・・と思います

でも・・最後が ちょっと後味悪かったです・・

人それぞれの感じ方ですけど・・

次男が・・ 気の毒になっちゃったというか・・

それを 堺雅人さんが あの独特な笑顔で

上手く表現してるんですよね~・・

最後 子役の次男さんと吉永さんが

しっかり手を繋いで合唱していたので

ちょっと救われた感ありましたけど・・

それに対して

長男さんは 出番が少なかったうえに

最後、家族で歌うシーンでは

彼の顔の上をテロップが容赦なくロール状態・・

ちょっと違う意味で気の毒に感じてしまいましたです

場面のメインは戦後25年くらい・・ということで

アラフィフのワタシなどには 

とても懐かしい街並みや服装が 

これまた ちょっとおもしろい所でした(*'▽')

郵便局の黄緑の通帳とか 絶対家庭に1つはありましたよね

洋服も うわー うちのお母さんもあんなカッコしてたわ~

とか、電車や駅や公衆電話、お店の中に売ってる商品などなど

そういうの見るもの この映画の楽しみのひとつです

画像もとてもキレイですので ご興味があれば

是非 観てみてください

 👆三部作だったのね・・ 

これで もう「北」はホントにないのね・・

それにしても 必ず吹雪と戦う吉永小百合・・

毎回 また(・・?

って思ってましたけど 

撮影 大変だったと思います

お疲れ様でした 

 

 






 






 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿