♪大好きな彼への手料理日記♪

料理する”たのしさ” 一緒に食べる”よろこび”

包丁いらずの炊き込みご飯でつくった”焼きおにぎり”♪

2008年01月24日 20時56分54秒 | 日本料理recipe

皆さんからのコメント、応援に励まされます
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです↓↓↓

   


最近、彼の帰りが毎日朝方
2,3時間寝てまた出社の毎日です。

忙しくてご飯をあまり食べていないようなので
せめて朝ごはんは食べてほし~いと焼きおにぎりを作りました!!!

普通の焼きおにぎりも、おいしいけど
私が好きなのが炊き込みご飯で作った焼きおにぎり♪

いつもは余った炊き込みご飯で作るけど、今回はぜいたくに
焼きおにぎり作るために炊き込みご飯を作ってしまいました。

この炊き込みご飯も、小さな頃近所のおばちゃんに教えてもらった簡単レシピ。
具材はツナ缶となめ茸包丁いらずですよ超簡単!!!
なめ茸の食感がたまらないっ☆


☆ツナとなめ茸の炊き込みご飯recipe☆
-材料(2合分)-
・無洗米 2合
・だし汁 360cc
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ1.5
・酒   大さじ1.5
・ツナ缶(汁ごと) 1缶
・なめ茸 100g

①炊飯器に材料全部を入れて、”炊飯”ボタンを押すだけ!

※普通のお米なら、洗ってざるにあげておいてくださいね!

あとはおにぎりにして、
フライパンに油を引いて片面ずつ
じっくり焼いてから醤油を鍋肌に回しかける、
を両面すれば焼きおにぎり完成♪

************************************************************

そんなこんなで、最近めっきりすれ違い生活ですが
私は毎朝、すやすや眠る彼の顔に癒されながら身支度をしています。
しかし、今朝彼から来たメール。

「最近、うにょうにょManamiしか見ていない。」

うにょうにょって・・・

どうやら、彼が帰ってくると私は音で起きて、
そのとき多少会話をするのですが、自分ではちゃんと話しているつもりが
彼からは”一人でうにょうにょ言っているようにしか見えない”ようです。

ありゃ~。


うにょうにょManami、会話をしようとする姿勢だけでもえらいぞ、
と思ってくれたら、ポチッと笑。

 
Manami
はじめての方へ♪クリック!



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーら)
2008-01-24 21:17:29
包丁いらずっていいねぇ~~~!
この焦げ目が美味しそう♪
ところで「うにょうにょ」って(笑)
かわいい~~~♪
ぽちっとしていくね♪
Manamiちゃんがんばれ~!
返信する
Unknown (berry)
2008-01-24 22:20:59
うにょうにょManamiさん、見てみたいような(笑)
可愛らしい

駅中のチーズケーキのお店は「チーズケーキ工房ティオグラトン」です。
駅の切符売り場の近く(壁沿いに)ありますよ~
TVで紹介されましたって看板もあったので、わかりやすいと思います
プリンも売っていて、前にブログに載せたプリンは、実はここのお店のものです^^
「いつでも買えるや~」と思って、まだ買っていなかったけど、私も買って食べようかな
返信する
Unknown (あや)
2008-01-25 01:15:34
うちも、彼が夜間働きに出てるので帰ってくるのが朝方なので、わかります~
朝かえって来た時にご飯食べれるように準備するけど、もう眠くて眠っくて・・・笑
すれ違いさびしいですね・・

焼きおにぎり、いい焼き色でおいしそう~
返信する
おにぎりたべたい (いなくみ)
2008-01-25 06:07:04
おはようー
4時に起きるから今頃はお腹がスクスク^_^;
すごく贅沢な焼きおにぎりだわ
しかも今すぐ食べたいぐらい。

彼氏さんとのすれ違いでも
うにょうにょでもちゃんと会話してるんだよね
楽しくって癒されました
はい!ポチッとします。
返信する
可愛い~ ^ ^ (みっこ)
2008-01-25 09:12:42
速攻でポチっとしちゃいました ^ ^ 笑

包丁いらずの焼おにぎりだなんて、素敵レシピですね♪
炊き込みご飯を焼おにぎりにするのも大好きなので
今度なめ茸買って作ってみます!
ツナ缶の油は軽くきった方がいいのでしょうか~?

彼のお仕事、大変ですね ><
でも、可愛いうにょうにょManamiさんに癒されてるはずです☆
気持ちのこもった焼おにぎりも♪♪

↓イエローカレーも美味しそうですね。
ココナッツ入りのカレーは食べたことないので気になります。
返信する
^ ^ ; (みっこ)
2008-01-25 09:15:17
変換間違いが~ ><;
即行・・・なのに「速攻」
一体何をどう攻めるのか。。。すみません ^ ^;
返信する
うーらさんへ (Manami)
2008-01-26 00:35:34
包丁いらず、いいでしょ~?
面倒なとき、助かる♪

うにょうにょManami,がんばります
返信する
berryさんへ (Manami)
2008-01-26 00:40:46
チーズケーキ屋さんの情報ありがとーーッ!!!!
これでおねだりしてみよ~
お土産買う時間あるといいなぁ

あープリンも食べたいっ
明日はスイーツを買ってしまいそうな予感。。
返信する
あやさんへ (Manami)
2008-01-26 00:43:22
あやさんのところも、そうですよね~
彼、夜バイト行かれてますもんね!
でも、ちゃんと起きてご飯作るなんてすごいっ!
私にはできないぃ~
愛情だわぁ

返信する
いなくみさんへ (Manami)
2008-01-26 00:50:18
いなくみさん、早起きですね!
4時って!?
私は完全お休みタイムですよ。

いなくみさんとうちの彼だったら
ちゃんと4時ごろ会話できるんだろうなぁ笑。
返信する

コメントを投稿