リリーの散歩道

クロスワード大好き、歴史ドラマ大好きな主婦です。

NHKドラマ、「マドンナ・ヴェルデ」終わりましたね。

2011-05-27 13:41:23 | 日記
「代理出産」という大きなテーマが提示されていました。 
私自身は子どもが3人いますので、心底、自分の子どもを是が非でも持ちたいと切望している方々の気持ちは100パーセントまで理解出来ないとは思いますが。その上で考えることは私は「代理出産」には反対の立場です。 
理由はそうした経緯で生まれてきた子どもの立場から考えてみたらどうなんだろうかということです。
親は子どもを持ちたいという希望がかなったとしても子どもには深い葛藤が芽生えるのではないか。余計な苦しみを抱くのではないかと思うからです。
自分がどんなに待ち望まれて生まれて来たとしても、その後どんなに深い愛を持って育てられたとしても悩み苦しむのではないかと思うからです。
神秘であったはずの生命、授かり物と言われてた生命。いわば神の領域と科学の世界との鬩ぎあいでしょうか。
なかなか難しい問題ですね。 


今日の四字熟語

朝三暮四  ちょうさんぼし

目前の違いにばかりこだわって、同じ結果となるのに気がつかないこと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にぎやかな庭 | トップ | 新生JAYWALKに寄せて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事