リリーの散歩道

クロスワード大好き、歴史ドラマ大好きな主婦です。

何の花かな

2011-09-22 18:59:55 | 日記
 

知り合いから見た事のない花をいただいた。
下さった方も花の名前は知らないという。
なんていう花かしら。
日中咲いて朝夕はしぼんでいる。
葉っぱもめずらしい形態だ。
なんとなく風情のある一鉢です。

 今日の四文字熟語

示相化石 しそうかせき

地層が堆積したときの環境を推定するのに役立つ化石。生息できる環 境条件が狭い生物が、生息した場所で化石となっていることが必要。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥棒にはいられたあ~~~。... | トップ | 今日は久しぶりの快晴でした »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにたくさんあります (えむ)
2011-09-22 23:20:06
オキザリス ・トライアングラリスと思うんだけど。
家の庭あっちこっちにあり、すぐに育って紫色の葉がこんもりします。
返信する
えむさん、こんにちは。 (リリー)
2011-09-23 12:30:25
お花の名前、教えていただいてありがとうございました。
こんなにはやく花名がわかるなんてびっくり&感激しております。
えむさんのお庭にたくさん咲いているんですね。
花びら、葉ともになんとなく風雅ですね。女性的というか。
せっかくいただいたので大切にして楽しみたいと思います。くださった方に花名教えたいと思っています。
えむさんに教えていただいた情報を元にネットで検索してみたら別名「紫の舞」ともいうそうです。
すでにご存知かもしれませんが。
本当にありがとうございました。
返信する
リリー様 (花だより あき)
2011-09-24 16:01:16
こんにちわ
私も初めて知るお花でした。
失礼ですが、コメント拝見させていただき私もネット検索してみました。

葉が紫色でお花が咲くと白でブルースターのよような形で可憐でとても清楚ですね。
別名 「雪の舞」も素敵です。私も好きになりそうです。

リリー様。
「おひさま」いよいよ終盤ですね。
信州 安曇野など美しい風景写真を毎朝みれるのもあと一週間です。
寂しくなります。
返信する
花だより あきさん、今晩は。 (リリー)
2011-09-24 20:38:00
台風の被害なくて良かったですね。

お花はいいですね。
見ているだけで癒されます。
一時、現実を忘れて眺めている時あります。
新しい花の名前を覚えることが出来てちょぴりハイになりました。単純な私。

「おひさま」終わるんですね。陽子のお父さん、どうなるんだろう。
信州の美しい風景、私が子供の頃はこの辺もあんな里山風な風景でしたよ。 

次回の朝ドラはどんな感じかしら。
番宣あまり見かけませんが。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事