のぶのぶの音楽雑記

演奏会のお知らせだけでなく、色々なことを書いていこうと思います。

タイタニック号の日

2013-04-14 20:38:56 | CD/DVD 音楽
タイタニックが今日沈んだってことなんですかね?…知らないけど。

今日は約束通り掃除をしましたよ\(^^)/いや…これからは火曜日が空くので、大きな掃除は週2回やろうと思います♪

今日は朝からずっとCD聴いてたよ(*^▽^*)
こういう日って幸せだよね!

練習の時間はあまり取れないけど…心の日曜日だよ(笑

そんなわけで、今日は久々にアルバムの紹介!

Stratovarius(ストラトヴァリウス)

ストヴァリは4thから紹介するって言ってたけど、ストヴァリのメンバーや歴史について書くと、ごちゃごちゃになりそうだから、とりあえずティモトルキが脱退してからの、いわゆる「新生ストラトヴァリウス」になってからのアルバムを紹介しようと思います。

ちなみに、Stratovariusのイケメンベーシスト、ラウリ・ポラーは、クラシックを勉強してる人なら誰もが知っている、シベリウスのひ孫ですww本当にイケメンだよなぁ…←

というわけで、通算12作目、新生ストラトヴァリウス第一作目のアルバム

「Polaris(ポラリス)」

ジャケット

この前ついに手に入れたCDです。初回限定盤で買ったのですが、ちょっとジャケットがキラキラ仕様で、うまく写真が撮れなかったので、画像を使用。

曲目

1 ディープ・アンノウン
2 フォーリング・スター
3 キング・オブ・ナッシング
4 セカンド・サイト (日本盤ボーナス・トラック)
5 ブラインド
6 ウィンター・スカイズ
7 フォーエヴァー・イズ・トゥデイ
8 ハイヤー・ウィ・ゴー
9 サムハウ・プレシャス
10 イマンシペイション・スイート:I ダスク
11 イマンシペイション・スイート:II ドーン
12 ホエン・マウンテンズ・フォール

コピペなのでカタカナでごめんなさい。

さて、ティモトルキが脱退し、ストヴァリは終わった、とファンは思ったことでしょう。

そんな不安の中、新しいギタリスト、マティアスを迎えて発表されたアルバムだが、届けられた音はたしかにStratovariusの音。

でも、たしかに何かが足りない。

なんだろうなぁ…でも、ヴォーカルのコティペルトはのびのびと歌えているし、まだ完全にまとまったわけではないながらも、メンバー全員が楽しそうに演奏しているのが分かる。

Tr1は、これぞストヴァリといった感じの良曲で、楽しげな曲。

Tr5は、サビを聴いた時、
「ん?a-haのtake on meじゃね?」
って思ったのは俺だけかな?ww

Tr6はすごく良いバラード。
真ん中のピアノソロは泣ける。

Tr7はストヴァリらしい曲。
ギターだけで疾走感を出して始まる曲で、サビには感動。何となく「Father Time」に似てると思った(笑

Tr8は個人的に好きで、何度も聴いてる♪
サビが頭から離れませんww

Tr9も好きなバラード。
イントロから、お?っと惹き付けられた。

ラストを飾るTr12は本当に感動。
アコギとバイオリン、ハープだけを伴奏に、綺麗な中低音で歌うコティペルト。
この曲だけ今日、何度聴いたことかww

とりあえず、楽しい曲2曲を紹介します。

"Deep Unknown" Official Video

Forever Is Today ライブ盤

久々にCDネタ書いたな…

今度はなんのCDにしようかな♪

じゃバイバイ(^-^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決闘の日 | トップ | よいこの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿