L's room.

Lions blog!! 2019

2019.11.19 FA戦線の異変。

2019-11-19 07:12:34 | 日記
ご無沙汰のブログ更新となります。

侍JAPANは10年ぶりの世界一に輝きやっとこさ、全ての選手がオフに入ります。

いやぁ、本当にお疲れさまでした。ちょっとJAPANの試合は全然観れてなかったのですが、周東の足が世界を掻き回したのぐらいはインプットしてます。
ライオンズの選手も出番が少ないながら源田や外崎はよくやってくれたと思います。あとはホントにゆっくりしてほしいですね。
ただ、源田は披露宴とかの準備もありそうで、慌ただしいオフとなりそうです。

さて、FA戦線もいよいよ終盤。イーグルスの美馬はスワローズやジャイアンツも獲得を狙ってましたが最終的にマリーンズへの移籍が確定。井口監督と美馬のマネージメント会社関連での絡みでジャイアンツにFA戦線で勝ったということで、これは牧田もやっぱり同じようなパターンでイーグルス行き確定してるのかな…なんて思ってしまいました。
まぁそれはそれとして、マリーンズは最近、急に羽振りが良くなりましたねぇ。韓国のロッテは結構バタバタしてましたが、球団単体では黒字出せるようになってきたので、むかーし、ガラガラだった球場の時代を知ってる人間にとってはよくぞここまで!と感心します。

で、そのマリーンズからFA宣言した鈴木大地は逆にイーグルスへ。関東圏のチームが有力かなと思っていたので、ここはちょっと驚きましたね…まぁまた巨額の楽天マネーが動いたことは想像がつきますが…
ウィーラーがいるサードにそのままハマれば、内野の守備が安定しそうですね。

ここでもジャイアンツは連敗。
FA戦線でジャイアンツが連敗して一人も獲得出来ないというのはまぁ時代が変わったなぁという印象ですね。以前は球界一の金満球団として選手を集められましたが、ホークスや近年のイーグルスと言ったように、新興のIT系の球団に御株を奪われたかのようにマネーゲームでも勝てなくなりました。あとは、やっぱり以前は「プロ野球の人気球団=ジャイアンツ」の構図でしたが、地上波での中継も無くなり、各球団が地道なファン獲得に動いた結果、ある一定の年齢層からは憧れの球団としてジャイアンツ一択という状況は崩れた結果かなと思います。さらにコンプラについても厳しくチェックされる世の風潮もあり、近年のジャイアンツの野球以外でのスキャンダルなどもあり、実力、人気の面でも必ずしもジャイアンツが一番!とも言いにくい状況になってきたように思えます。

これからは育成に舵を切るとのことですが、また来年のオフは山田哲人辺りに原監督が「ジャイアンツで一緒にやろう!」と必死に口説いてる姿が想像できます。

残るFAの選手はメジャー移籍を目指す秋山とCランクで大人気のホークス福田。ただ、ここもなんとなく楽天マネーが動いてイーグルス行きになりそうな気がします。

恐らくホークスのファン感が終わる24日以降の発表になると思いますので、気長に待ちましょう。

イーグルスが近年、金にモノを言わせてブイブイ補強してますが、まぁこれは常勝軍団を築く上では避けて通れない道なのかなと思います。ホークスだって親会社が変わった直後はブイブイ補強してましたからね。今では育成力もついてきましたが、やはり、育成するには時間がかかるわけで、その間の戦力つなぐためにはどうしたって外部から即戦力を持ってくるしかないと。で、ホークスに関しては育成のメソッドが確立して、徐々に生え抜きだけで選手を育てられるようになってきたので、今ではFA補強はピンポイントでの補強にとどまっています。
逆にジャイアンツは常にFA戦線に手を上げ続けた結果、若手の育成機会が失われて、結局FAで即戦力を求め続けるしかチームの戦力を維持出来ない体制になってしまいました。
果たしてジャイアンツの体質は変わっていくのか…まぁ変わらないと思いますけどね…
原監督がご健在の間は恐らく無いと思います。

イーグルスがホークス型の球団になるのか、ジャイアンツ型の球団になるのか、今後がちょっと楽しみだったりもします。

ボチボチブログも再開していきますので、ポチポチっとお願いします!!