L's room.

Lions blog!! 2019

2016.9.27. ファイターズ24回戦

2016-09-28 09:45:42 | 日記

M1のファイターズを迎えた昨日の試合。

大谷先発かと思いきや吉川でしたね。

 

で、金子が完全に壊れましたとさ。

糸井に優しさがあれば金子と仲良く盗塁王となるわけですが…

さてどうなるんでしょうか。

糸井もかなりしんどそうですからねー。

 

そしてオカアツが引退となりました。

もうちょっと早く表明してれば引退試合もできたでしょうに…

なんだかちょっと切ないお別れです。

結構打ち込まれてつ姿もよく思いでとして残っていますがww

抑えるときはピシッと抑えていて、「オリャ!」と投げたあとの雄叫びとかは

おとなしいライオンズピッチャー陣の中では際立ってましたよね。

長年ブルペンを支えてくれて本当にありがとうございました。

お疲れ様です。

 

 

で、最後になるかもしてない岸くんと銀仁朗のバッテリーでございました。

もう球がものすごい走ってましたね。

カーブもブレーキがかかってて緩急がしっかり使えてました。

そして、今シーズンはずーっと安定しなかったコントロールも最後にビシッと決めてくれて、

もういうこと無しのピッチングでした。

 

打線も外崎の2試合連続で初回にドカンと先制ホームランが飛び出せば

これまた珍しい銀仁朗のホームランも飛び出して岸くんの9勝目をアシスト。

最後は牧田-増田のMMリレーで完封勝ちでファイターズの胴上げを阻止しましたとさ。

坂田も崖っぷちで頑張ってますね。

栗山も来シーズンはフルで出れないと思うので、なんとか外野争いに生き残ってほしいです。

 

で、岸くんの一連の報道ですが、正直、個人的には絶対にFAないと思っていたのですが、

ここまでいろんなところかた報道出ると、恐らくFA権、行使するんでしょうね。

 

で、なんでこんな流れになってしまったのか。

数年前の契約更改では「居心地がいいからずっといたい」と言っていたのにどうして

ここまで心変わりしてしまったのか?

 

いくつか要因が重なっていると思います。

 

①相次ぐピッチャー陣の故障を目の当たりにして、首脳陣への不信感が増えた

今シーズンは先発ピッチャー陣がバタバタと離脱していきました。

選手自身の管理の問題もあるのかと思いますが、やはりこういうマネジメントは

監督・コーチがしっかりとケアしていれば防げた離脱もあると思います。

岸くんの序盤からの中4日起用とか牧田の酷使とか。

この辺りを肌で感じて、このままの首脳陣が続くのであれば

来シーズンもまた怪我を繰り返して自分自身、成績が残せず、結果として年俸も上がらない。

残りそう多くない現役生活でやはり稼いておきたいので、そこを十分なパフォーマンスが発揮できない

チームには居れない、と考えているのかもしれないです。

 

②メヒアの査定

メヒアがかなり早い段階で契約延長の話が出て、ものすごい金額でしたよね。

出来高含めて3年12億の契約。

で、岸くんにも水面下で金額提示が行われているようですが、

この金額が納得いくものではなかった。という点も十分考えられます。

岸くん、プロ入り2年目から保留してますからね。

その辺はきちんと考えているんだと思いますし、やはり10年やってきていて、

それなりにチームに貢献してきているはずなのにあっさりとメヒアに年俸を抜かれてしまったことに

プライドが結構傷ついたんじゃないかなと思います。

もう、ここについてはメヒアも岸くんにも、さらには浅村は秋山にも大判ふるまいをするというわけにもいかない

球団の懐事情があるわけで、難しいんですよね。

 

③銀仁朗の立ち位置

新しい監督の方針にもよるのですが、恐らく今の流れからすると

誰が監督になっても「捕手:森」で来シーズンもスタートするのだと思います。

となると、銀仁朗がマスクをかぶる機会が無くなるわけで、来シーズン残ったとしても

「森と組んでよ」となりそうです。

岸くんは良くも悪くも銀仁朗を信頼しきっているので、森と組むのが嫌だと思うんですよね。

銀仁朗が来シーズン終了後に2年契約が切れるので、そのタイミングが来る前に自分が先に

離れるという決断も考えているのかなと思います。

まぁただ、銀仁朗は実家の畳屋も球団に抱え込まれてるイメージがあるので、

恐らくこのままライオンズで現役を全うしそうな気もしますがね…

 

④年俸つり上げの為の交渉術

4つめの理由は…

このパターンで済んでほしいのですが、今シーズン、二桁乗らなくて、さらには昨シーズンの成績と

併せると、ここ2年はあまり良い仕事が出来ていない、という印象をフロント側に持たれても仕方ないでしょう。

となると、あとはFA権を盾にして、少しでもいい契約を勝ち取ろうとしているのかなとも思います。

個人的にはこのパターンであってほしいのですが…

 

恐らく、この中で大きな理由としてはやはり②の理由が大きいのかなと思います。

結局、金かよ…と思うのですが、もう残り少ない現役生活を考えれば、そう考えるのも仕方ないですし、

そこについては文句も言えないです。

だからこそ「他球団の評価も聞いてみたい」ということなんでしょう。

まぁこの言葉も本人の口から出てきていないのでなんとも言えないですが。

 

過去にライオンズからFAした時の当時の言葉を振り返ると

片岡や涌井の時も

「長くやっているチームで愛着もある。移籍が前提ではないけど、純粋に他の球団の評価を聞いてみたい」

というニュアンスの言葉を残しては、あっさり移籍していったので、もうこの辺の言葉はライオンズファンにとっては

全く響かない…というか「私、移籍します!」という宣言にしか聞こえないのではないでしょうがね…ww

 

①の来シーズンの首脳陣の顔ぶれと②の金額の部分、両方がクリア出来れば残留でしょうし、

どちらかしかクリア出来ない、もしくは両方ともクリア出来ないとなるとFAでしょうね。

 

まぁ、とにかく、岸くんは昨日のピッチングを見ていても、まだまだ先発として高い能力を発揮してますし、

絶対に残ってもらわないといけない選手です。

 

FAで出て行かれるのは慣れているとはいえ、やはりツライですね…

こういうニュースは…

 

とりあえず、今日の今シーズン最後の試合は仕事終わりに参戦予定です。

もう胴上げは仕方ないとして、とにかく勝って終わってほしいですね。

雄星はとにかく怪我しないで投げ切ってほしいです。

もう、不安しかない…