L's room.

Lions blog!! 2019

2016.9.13. タイトル争いの行方 ~野手編~

2016-09-13 10:10:22 | 日記

怒涛の9連戦が始まる前の嵐の前の静けさのような週です。

 

明日は、マリンで試合あるんでしょうか…?

結構な雨降ってますので、これはちょっと中止になる可能性高いですね。

関東地方は今週ずっと天気が悪いようなので、仮に、明日中止になっても明後日、明々後日に延期したところで

おそらくまた中止になると思います。

 

となると…

予備日がどこになるんでしょうか?

9月の最終週に入り込むのか、10月の頭に入り込むのか。

まさか9/26に入るわけないですよね…汗

そしたら9/17~9/28まで怒涛の12連戦!!

各選手のインスタの写真見てましたが、みんなぐったりしてました。

そりゃそうだ。

誰だってこの時期は疲れますよ。

あともうひと踏ん張り頑張りましょう。

 

で、今日も試合が無いので、パリーグのタイトル争いに注目してみました。

 

昨シーズンと同様にチームの成績は冴えないですが、個人タイトル争いは熱い!!

ということで昨日の試合が終了した時点での主なタイトル争いの行方をおさらいしてみました。

 

まずは首位打者争い。

1 角中(M) .345

2 西川(F) .313

3 浅村(L) .307

 

ここはもう、角中の確定でしょう。

今年も変態打ちが冴えてましたww

 

 

ヌルデータ置き場さんより拝借。

これ、今シーズン、角中のパリーグ相手の成績。

全てのチームに対して3割以上打ってます。

みんな対策してるはずなんですけどね。

バファローズなんて4割も打たれてますよ!!

「バファローズだらしないなぁ…」と思っているそこのライオンズファンのアナタ!

笑えないデータありました。

こちらもヌルデータ置き場さんより拝借。

 

これ、球場別のデータ。

……

「西武プリンス 打率:.391」

1番打たれてる球場です。

(ちなみにバファローズのモレルは西武ドームでの打率が驚異の.467ww)

角中はどうも今シーズンは四球選ぶことを止めて、積極的に打ちにいく姿勢に変えたみたいですね。

まぁお手上げですよ。ホントに。

FAまであと2年ぐらいかな?

これがジャイアンツが黙ってなさそうだな…在京球団だし。

まずは首位打者獲得おめでとうございます

 

次に打点王争い。

1 中田(F) 104

2 メヒア(L) 98

3 内川(H) 91

   デスパイネ(M) 91

 

3位は同点で二人入ってますが、デスパは抹消なので脱落。

まぁ内川もちょっと厳しいでしょうね。

実質、中田とメヒアの一騎打ち。ただ、ここにきて6打点の差はちょっと厳しいかもですなぁ。

パパメヒアパワーがさく裂すればひっくり返すことも不可能ではないですが。

幸いにも、メヒアは最短の日程で戻ってきて、しかもすぐに鋭いスイングで2ランホームラン打ってましたから、

相変わらず、状態はいいみたいです。

 

またまたヌルデータ置き場さんより拝借。

 

こちら、今シーズンのメヒアのチーム別成績。

ファイターズ相手に打点26と荒稼ぎ。ホームランもホークス相手と同様に7本打ってますので、

今シーズン最後のカードとなるファイターズ2連戦での直接対決でケリが付きそう。

それにしたって中田はホームラン24本とメヒアと10本も離れているのにこの打点は見事ですなぁ。

最後までもつれそうです。

 

続いてホームラン王争い。

 

1 レアード(F) 36本

2 メヒア(L)  34本

3 ウィーラー(E)25本

 

ここももはやメヒアと寿司の人との一騎打ちww

そして、なんでかこの二人はシンクロしているのか同じ日にホームラン打つもんだから

なかなか差が縮まらないw

これ、もし二人で仲良くホームランキング取ったら会見で

「寿司さまさまや~」

というコラボなコメント聞けるかもしれません!ww

ここも打点王争い同様、最終カードまでもつれそうです。

 

最多安打争い。

1 角中(M) 164

2 秋山(L) 160

3 浅村(L) 157

 

変態、角中にライオンズの二人が挑む構図。

結構、この最多安打のタイトルはライオンズの選手が獲得している印象があります。

調べてみましたが、1990年代以降でも6人獲ってますね。

(チーム別に見ると90年代以降ではホークス(ダイエー時代含む)の7人に次いで多い人数)

1999年 松井稼頭央 178本

2002年 松井稼頭央 193本

2005年 和田一浩  153本

2008年 片岡易之  167本

     栗山巧   167本

2009年 ナカジ   173本

2015年 秋山翔吾  216本

 

結構、ライオンズに縁のあるタイトルのようなので、なんとか秋山と浅村には頑張って欲しいです。

2008年に片岡と栗山が同時受賞したように、この二人で同時に取れたら最高じゃないですか!

ちょっと二人の数字見てたんですが、浅村って今シーズン、ホークス相手に頑張ってた!

 

 

 

またまたヌルデータ置き場さんより拝借。

 

今シーズンの浅村のここまでの成績。

なんとパリーグのチーム別の成績で見るとホークス相手に1番打ってました!

そして、さらに素晴らしいのがヤフオクドームでの打率.391、出塁率.440、OPS1.005

今シーズン、ライオンズがヤフオクドームで勝ち越せたのも、浅村の打撃のおかげな部分が多いです。

チーム別の打率見ると、イーグルス相手にこそ打率3割切りましたがそれでも.280打ってますし、

他のチームはすべて3割越え。

調子の波さえなければ簡単に3割越えられるのになぁ…

来年は背番号3番で首位打者狙いましょう!

 

秋山はホークスアレルギーが酷いですね。

残り12試合のうちまだホークスとの試合が3試合残っているので、ここがちょっと厳しいかもしれないです。

なので、じつは浅村のがタイトル獲得の可能性あると踏んでます。

相当打たないと厳しいですがね…

 

出塁率。

1 ギータ(H) .446

2 角中(M) .426

3 中村晃(H) .412

 

ここは序盤戦、驚異の四球責めにあったギータで決まるんだろうな…

あれ?規定打席乗るよね?

足りないと角中が打率、安打数、出塁率の3冠の可能性出てきます。

 

最後に盗塁王争い

1 糸井(Bs) 51

2 金子(L)  47

3 西川(F)  34

 

ここももう糸井と金子の一騎打ち。

もはや糸井で決まりかと思われていましたが、金子が先日のホークス戦で気合の1日3盗塁。

執念を感じました。

ただねー。まずは出塁しないといけないので、これがなかなか難しい。

4つ差ですか。

うーん。

糸井に死球でもぶつけますか?ww

それは冗談として、糸井はここにきて50盗塁越えはすごいですよ。

昨オフに金髪で筋トレして「スーパーサイヤ人」なんて記事載ってましたが、

今シーズンにかける思いあったんでしょうね。

糸井が獲っても素晴らしいと思いますし、あっぱれです。

金子は今シーズン、ここまで来たらまずは50盗塁目指しましょうよ

こんなに走った選手は本当に片岡以来です。

来シーズン以降も楽しみになってきました。

 

こうしてみると今年もタイトル争いしているライオンズの選手がこんなにたくさん!

なのに5位…

毎年毎年なにやってんだって話ですよ。

 

なんとか一人でも多く個人タイトル獲得出来るように残り12試合頑張ってほしいです。