白河夜舟

水盤に沈む光る音の銀砂

Shape me up and sharpens me up ~3ヶ月で9kgやせてみよう~

2011-09-22 | 日常、思うこと
少しずつ、情報発信はしていましたが、
6月の下旬に、あるきっかけがあって、不図、思い立って、
80kg近くまで増えていた体重をシェイプアップすることにしました。





現在の僕のスペックを表示すると、

身長179.4cm、体重70.2kg、
胸囲100cm、胴囲83cm、尻囲98cm、といったところです。
3ヶ月で、9kg以上シェイプアップした、ということになります。




僕が9kgのシェイプアップに成功(?)した方法は、
カロリーコントロール、適度の運動、規則正しい生活、の3点に尽きます。





***********************************************





1、カロリーコントロール

現在の、僕の標準的な食事の内容です。

朝:食パン1枚(バター付)+ヨーグルト+グレープフルーツジュース
350kcal
昼:コンビニのおそばや麺類 、サンドイッチなど+ヘルシア緑茶
600kcal
夜:ごはん1杯+野菜・根菜+豆類+魚(たまに豚肉)+ビール1缶
700kcal
おやつなし




カロリーコントロールの鉄則は、

●継続すること
●野菜を多く食べること
●揚げ物を食べないこと
●おやつを食べないこと
●お酒を控えること
●好きなものは我慢せず、時折、少しは摂ること

これを1ヶ月続けると、5kg減りました。





2、適度の運動
  
カロリーの少ない食事に身体が慣れたら、毎日30分のエクササイズ。
腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット、つま先立ち、屈伸、伸脚、
大胸筋のエクササイズを、各50回、休憩をおかずに続けます。
このときは、自然に呼吸することを心がけてください。
カロリーコントロールだけでは筋肉も落ちてしまうので、
筋力を維持して贅肉だけを減らすには、どうしても必要になります。
これを続けて、4kg減りました。
エクササイズは、あまり無理しないところから始めたほうがいいです。
いきなり高負荷の運動から始めると、筋肉や筋を痛めますし、
栄養量が足りていないので、身体の調子がおかしくなるかもしれません。
軽い負荷から始めて、だんだん負荷を重くするのがいいでしょう。





また、必要な栄養素はきちんと取りましょう。
血液検査の結果、カロリーコントロールを始めてから不足したのは
善玉コレステロールと鉄分でした。
貧血を起こしてはいけないので、鉄剤、あるいはレバーを摂ってください。
善玉コレステロールは、バランスのよい食事で増やすのがいいと思います。
また、お酒は、少量なら百薬の長ですから、飲んだほうがいいと思います。
これもあらかじめカロリー計算して(ビール350mlで140kcalくらいです)
お酒を飲んでもよい余裕を、その日に作っておく、というわけです。





3、規則正しい生活

規則正しい生活によって、バイオリズムを整えることも大切です。
現在の僕の生活は、大体、次のとおりです。

6:30 起床
7:00 朝食
7:30 出勤
12:00 昼食
19:00 帰宅・運動
19:30 夕食
20:00 入浴
23:00 就寝

まるで小学生ですが、身体は確かに楽になりました。
また、出先でお酒を飲んで家に帰るということもしていません。
平日の夜は、ピアノや読書の時間です。
もともとギャンブルもしませんし、煙草もやめました。
休日には、街を歩いて、買い物などを楽しむようにしています。
もっとも、所帯がないから、「わがままな節制」が
出来ているのかもしれません。





**************************************************





人間の体重は、不思議と標準体重付近で安定したがります。
ここからは、無理に減らさないほうがいいと思います。
上記は、あくまでも僕の個人的な体験に基づいたものですので、
そのまま試しても同様の効果が得られるとは限りません。
また、僕以外の誰の健康も保障できません。
もしよければ、自己責任の上で、自分にあった方法を探して、
試してみてください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿