舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

ダンスCM<フラ編>

2007-04-02 23:58:11 | ダンス話&スタジオM
いやホント、昨日のボリウッドCMにはおったまげました。
しかしボリウッドまでCMに使われる時代となれば、いわんや既に大人気のフラをやってことで、オンエア中のCMにもフラがわんさか使われてます。

フラを踊っているCMは、実をいえば昔からありました。
でもその多くは似而非フラダンスで、外国人のお姉ちゃんがアラレもないカッコ(ビキニにミノとかパレオとか)でくにゃくにゃしているだけのことがほとんどでしたね。
いいのかなあ、それで。外国人だとそれだけで騙されてしまうからなあ...と、幼心に日本人の深刻な外国人コンプレックスを感じとりながら見ていたのを覚えています。

しかし、そんな時代も今は昔。
ちょっと前から本物のフラがちゃんと踊られるようになってきましたね。実に喜ばしいことです。
ようは、視聴者にも本物のフラの何たるかを分かっている人が増え、ただ外国人の姉ちゃん出しただけじゃ騙されなくなってきたというわけですね。

もちろん私ゃCMで外国人を踊らせちゃイカンといっているわけではありません。
本物ならばハワイの人のフラの方が望ましいにきまっています。
でもね、私自身がお能も歌舞伎も日舞も佐渡おけさも日光和楽踊りもまったく踊れないことから鑑みて、ハワイの人なら誰でも本物というわけではないですからねえ。
それだったら、なまじ偽物の外国人フラダンサーとか出すよりは、日本人が踊っているシーンとかをCMに使った方が、コマーシャルとして親近感がわくと思います。

そういう点でうまくいったのが「ビオレさらさらシート」のCMですね。
女の人がフラのレッスン後にこの商品を使ってさっぱりリフレッシュする、非常に現実味のある筋立てで、アレ見ると確かにレッスン後に使ってみようかな、という説得力があります。

最近見かけませんがビデオカメラのCMもありました。
ウリウリ持った曲とアウアナ(現代フラ)と、二種類の踊りが一瞬だけ映りましたが、踊りを一瞬見れば充分わかります、あすこで踊っているのはみなさん日本人です。
でもここで見せるのは確かに日本人でオッケーですね。だって、この商品のターゲットはほとんど日本人であり、ということは被写体も日本人である可能性大ですもの。

ただこのCMの失敗は、メインの被写体に子供を据えてしまったことです。
だって運動会とか入学式とか、子供を撮りたい親御さんをターゲットにしたCMがすでにゴマンと作られている中で、せっかく題材として珍しいフラを使ったんですもの。
ここはどうみても子供の親御さん以外の層(フラやそのたぐいの趣味を持った大人の女性など)向けにアピールしていくべきでしょう。惜しいねえ。

あと、松坂慶子さんの湿布のCMもフラになりましたね(今まではフラメンコだったのですが)。
松坂さんは十朱幸代さんや朝丘雪路さんと並んで私が憧れている女性の一人で、ああいう上品な美しさと色っぽさのある大人になりたいと思っておりまして、そんな人にフラを踊ってもらえるなんて光栄の至りなわけですが、それだけにあの花のつけ方が嘆かれます

あああ......。私の憧れる松坂さんに、まま松坂さんに、あんなヘアメイクをしたのは誰ッ。
松坂さんがどの程度のフラのご経験をお持ちか存じませんが、スタイリストに「フラダンスはこういう風に花をつけるんですよ」と言われたら、彼女に拒否の余地はないでしょう。くっくっ(←悔恨の涙)。
松坂さんのためとあらば、この私がいくらでもコーディネイトして差し上げたのに。私で何ならうちの母を使って下すっても良かったのに。

あの激安土産物屋にありそうなムームーは、今更もうどうでもいいです。諦めます。
ただあの、位置・色ともにしっちゃかめっちゃかな花を頭にちりばめるのだけは、今からでもどうにかなりませんか。松坂さんのために、どうかお願いします。

最新の画像もっと見る