舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

マスターカードの新CM

2007-04-01 23:27:35 | ダンス話&スタジオM
プリンタのCMに続き、今日から始まったマスターカードの新CMもボリウッドです!!!

いやあ、今朝初めて目撃した時にはホント魂消ましたよ。
だってこないだのプリンタのCMではあまり踊ってなかったけど、今回のマスターカードときたら全面にボリウッドダンスをフィーチャーしているんですもの!!!

わずかな間に3回目撃したので、目撃のチャンスがかなりたくさんあるはずですが、以下のURLではフルバージョンも堪能できます:
http://www.mastercard.com/jp/personal/jp/specialoffers/Commercials/

マスターカードの定番「プライスレス」シリーズの最新作で、日本人女性3人組のインド旅行の一コマが描かれています。
みんなでサリーを手に取っていると、エキゾチックな衣装を身にまとったダンサーに導かれるようにボリウッド、つまりインド映画のミュージカルシーンのような空間にトリップ!!
ちなみにこの顔色の青い歌舞伎役者みたいな扮装はインドの古典舞踊「カタカリ」の装いです。これはお面ではなくメイクで、数時間かかるのだとか。

そんなインドトリビアはともかく、深紅のサリー姿に変身した観光客3人娘のまわりにボリウッドダンサーがなだれ込み、"Devdas"(※衣装やセットがやたら豪華なボリウッド映画の名作)さながらの豪邸風セットの中でダンスが繰り広げられます。
3人娘も一応一緒に踊ります(つーか、たぶん後ろの二人は何かしらのダンスが踊れる人でしょう)。
一応とはいえ、この振りはまさしくボリウッド。まごうかたなき本物です。インドはインドでも、古典舞踊(前述のカタカリとか、日本でも有名なバラタナーティヤムとかですね)とは少し違います。

場面かわってアーユル・ヴェーダのシーンになっても、よく見ると枕辺のお姉さんたちが踊ってます
実際にはあんなサービスはないと思うけど(笑)。

そしてグングル(ダンス用鈴付きアンクレット)のアップになり、さらに本格的なダンスシーンに!!
ここのカメラワーク(グルグル回ってるところを真上から撮るなど)ときたら、どう見てもボリウッドでお馴染みの手法です。
バックダンサーの衣装も、ベールに広がるレンガ(スカート)で完璧。
このCMの制作者はさぞかしたくさんボリウッド映画を見たんでしょうね。あるいは、もともとお好きなのかもしれません。いずれにしてもありがたいことです。
あまりにうれしくて、ホームページで何度も見てしまいました。

というわけで、たっぷり本物を堪能したところで今度のボリウッドの衣装も素敵なのを考えますね
今まで「ボリウッドって何?」とか聞かれてきましたし、ベリーダンスと混同されることも多かったですが、今度からはこの衣装を一目見ただけで分かってもらえるようになるとうれしいですね。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (sanjo)
2007-04-06 18:31:06
私もこのCM、「おお~」と思って
ブログに書いちゃいました。
ホント、「Devdas」っぽいですよね。
プリンタのCMよりはダンスシーンに見応えがあります。
余談ですが、私もカエル好きです。
今はインドダンスにはまっているので
それほどでもないのですが、一時期やけに熱中してました。
サイトも作ってたし(笑)。
ダンスとカエルの共通点で
lanaranaさんに勝手に親近感もってしまいました。
ではでは、お邪魔しました。
返信する
インドにカエル!! (lanarana)
2007-04-11 17:22:48
sanjoさん、はじめまして!!コメント&トラックバックありがとうございました♪

カエル&インド好きの方から親近感を覚えていただけるとは幸いです。インド物資を漁っていると、必ずバリ辺りの働くカエルたちに邂逅できますよね♪だからインドとカエルは意外に縁が深いのでは…(←都合のいいこじつけ)

Devdasはちょっとセピアがかっているというか、蝋燭の明かりのような色調がとても好きなんですが、マスターカードの色彩もあれに近いですよね。



しかしあんなCMが流れる時代になったとは有難い限り!今後もインドダンスの普及に努めましょう♪
返信する