舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

3月22日(金)のつぶやき

2013-03-23 03:00:45 | 徒然話

さて、どうせ眠くないから、シャンプーでもしよう。


記憶に無いほど小さい頃に観ていた『チップとデールの大作戦』なるアニメをこんな時間帯にやってる。どんな番組だったかも覚えてないのに、主題歌は歌詞の細部まで覚えているから不思議だ。


スーパーで売ってる鎌倉山のハムが非常に美味で、お嬢がいたく気に入って両手に二枚持ってむしゃぶりついている。しかしこのハム、幼児にはおよそ不向きなほど肉々しい食感である。こんなのが好きとかどんな肉食2歳児だ……。



ついに一眼デビュー………???

2013-03-23 02:43:06 | 徒然話
そろそろまともなカメラに手を出そうかと思います。


幼い頃から私は母に写真が下手だ下手だと罵られ続けてきたので、コンプレックスのあまりカメラは今まで写ルンですをデジタル化したような代物しか持っていなかったのですが、逆に下手だからこそ道具くらい良いものを使いたいと思うに至ったのです。


今まで手を出さなかったのは、カメラは底なし沼の世界だと知っていたからです。
なんかアレでしょ、レンズがどうとか言い出したらもう星の数くらいある訳でしょ。
つい先日まで一眼レフとミラーレス一眼の違いも知らなかったような人がちょっとやそっと勉強したところで太刀打ちできるものではありません。


というわけで、その道のプロのご意見を仰ぎました。
私は何事もプロにお任せするのが一番だと思っています。
本当は撮るのもプロに一任したいのですが、まさか旅行先の景色や食事なんかの写真まで撮っていただく事は不可能ですので、それらを撮るための道具選びをプロにお願いしようと思った次第です。


じっさい、そうしてみて正解でしたね。
自分の知らなかった世界をずいぶん垣間見る事が出来ました。
たとえば前述の一眼レフとミラーレス一眼の違い。
ミラーレス一眼は、その名のとおり従来の一眼レフに使われている「ミラー」を無くす事で、大幅な小型化・軽量化が可能になった物のようです。
ただし、本体が軽い分レンズ部分ばかり重くてバランスが悪い場合があるとか、新しい故の問題点とか、そういう話も伺えました。

あと面白かったのがファインダーの事。
私みたいなドシロウトにしてみれば、ファインダーより液晶画面を見て撮った方が簡単なような気がしちゃうんですが、プロにとってはファインダーを覗かないと撮りにくいんですって。
たしかに、ファインダー覗いて撮ってる姿と比べると、液晶画面見て撮ってる図ってシロート臭さが漂う気がしますよね(笑)。

もっとも、件のミラーレス一眼だとファインダーに映っているものは「液晶画面で見るのと同じものをファインダーから見えるようにしたもの」らしいので、ファインダーでも余り関係がないそうです。


………???
自分で書いてて分らなくなってきたぞ(笑)。


ともあれ、そんな説明を受けて、一眼レフにすべきかミラーレス一眼か、はたまたコンパクトデジカメの上級クラス程度で良いのか…という方向性を決めるところから入りました。

やっぱりコンパクトデジカメの範囲内だと、いくら上級でも今までのカメラに毛が生えた程度でしかない。
とはいえ、一眼レフはやっぱり重い。2歳児連れで常に夜逃げみたいな大荷物で行動している身の上では、重さは死活問題なのです。

それに、レンズを自由自在に選ぶには一眼レフが良いみたいだけど、どっちみちレンズとか選べる段階じゃありませんて(笑)


そんなわけで、アタラシモノ好きのDNAも手伝って、ミラーレス一眼の最近出た機種に手を出す事に決定しました。
こういうズブのドシロウト用に、基本的なレンズまでセットになっている物があると伺い、迷わずそれに飛びつきました(笑)。


果たして無事に使えるのか、私。
まあ道具が良くなったところで技術はどうにもならないけれど、今までよりも食べ物の色が美味しそうに写せるようになったら大いに満足です。

ブログランキング参加してみました。クリックして頂けると幸甚の至りです。