今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

flamenco

2010-04-18 | Weblog
日本に帰りたい大きな理由は二つあります。一つは、嵐のTV番組が見たいし、コンサートにも行ってみたいから。もう一つは、フラメンコのレッスンをしたいし、フラメンコのショーを観たいから。

アメリカでは、日本ほどフラメンコが流行っていないから、「私、フラメンコを習ってるんです」と言っても、たいてい「フラミンゴ?」って返されます。そんなアメリカですが、私の住んでいるところでも、フラメンコのクラスがあると知ったときは、驚きました。すぐに入会してはや、3年です。ちなみに、日本でもフラメンコを習っていたんですが、フィラデルフィアに住んでいる2年間は、教室が遠かったので、お休みしていました。

そのフラメンコが、最近ちょっとストレスになってきています。もともとアメリカ人の先生が、バレエとスペインの古典ダンスとフラメンコを教えていらっしゃる方なので、入会時から、「フラメンコというよりSpanish dance」だから、と念を押されていました。なので、教えてくれる踊りがあまりフラメンコっぽくないのです。しかも、先生の性格なのかご高齢のためか、振り付けをある日突然変えるんです。でも、本人は変えていることにも気づいていない。指摘すると怒り始める。

あー、日本でフラメンコを習いたい、と思ってネットで教室を探してみたら、なんとスペイン人が日本語で指導しているじゃありませんか!(動画がありました) びっくりー。日本でのフラメンコ人気は、衰えていませんねえ!