今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

B'z live in the US

2012-10-04 | Weblog
B'zのライブに行ってきました。ワシントンDCの北のメリーランド州のSilver Springにある、The Filmoreという、こぎれいなライブハウスでした。

金曜日の仕事帰りに、東京から名古屋間ぐらいを車で。。。
といっても、私は道中の友人のところまで一時間ぐらいかけて行って、そこから三時間ちょっとは運転してもらったんだけど。



張り紙にあるように、開演は7時半からだったんですが、7時15分ぐらいに到着しました。ライブハウスに入って、ステージを見て、「ちかっ」。とてもステージが近くて驚きました。さすが、アメリカ。

その後、地下のトイレとか行った後、ステージ真ん中の方を陣取りました。オールスタンディングです。

私一人だったら、人の隙間を縫って、前の方に行ったかもしれませんが、友人がいるので遠慮。最後尾につきました。

すぐ開演し、バンドの方が登場、Tak Matsumoto登場、そして、最後に稲葉さんが登場! 一目見て、胸を矢で撃ち抜かれました。 めちゃめちゃかっこいい! これぞ芸能人!?

2曲目ぐらいにUltra Soulを歌ってくれて大感激! タイトルがわかるものでいうと、Home, Splash, さまよえる蒼い弾丸、もう一度キスしたかった、zero, easy come easy go, juice, it's showtime、愛のバクダン、今夜月の見える丘に、そして最後はBlowin'でした。半分ぐらい英語の歌詞でした。できれば、日本語で聞きたかった。。。 でも、本人が英語で歌いたかったんだから、いっか。

稲葉さんのMCも、英語がメインで、日本語で同じ内容を短く言う程度でした。すごいじゃん!

稲葉さんは、ステージを走ってジャンプするだけじゃなく、二階の観客を時々見上げてattentionを送っているところなど、かっこよさに性格の良さがにじみ出ていました。

稲葉さんは、大変汗をかいていて、2回お着替えをしたんですが、最後に着たのが白と青のボーダーシャツ。ちょっと、似合わない。

と思っていたら、コンサートグッズ、売り物だったんですね。



だったら、欲しいわ♪ なんと、お箸も売ってました。

お客さんは、85%以上アジア人でしたが、ライブ終了後、白人の観客がインタビューを受けていました。



アジア人でも、英語を話している人達や、中国語を話している人達もいました。


実は、私はB'zのCDを借りたり買ったりしたことがなく、カラオケで聞く程度だったんですが、、、友人からベスト盤のCDを借りて、復習を兼ねて聞きまくってます。やめられません。中毒症状です。 家でも学校でも聞いています。

今度、また近くでB'zのコンサートがあったら、もう少し早く行って、ステージにもっと近い場所をゲットしたいです。 去年カリフォルニアであったB'zのライブがyoutubeにあって見たら、お客さんの数が全然違う。。。Silver Springは、一番お客さんが少なかったんじゃないかと思うと、少し心が痛みます。 でも、近くで見れたからラッキーだったのか。

あー、また行きたい! B'z最高!!

そして、ライブ終了後、カメラを受付から受け取って撮った写真がこれ。



B'z into free