今はアメリカで子育て

夫の転勤で、子連れで再度渡米。子どもがどう英語を獲得していくのか、記録します。

Chesapeake Arboretum

2010-04-08 | Weblog
花粉が飛ぶ中、Chesapeake Arboretumを歩いてきました。このアーバリータム(アーが第二アクセント、リーが第一アクセント)という単語は樹木園らしいんだけど、見て知ったので、覚えるのが難しい。口から出てこない。やっぱり、言うためには、十分聞いていないとね。
で、辞書をみると近くに派生語があって、Arbor Dayは植樹日、arborは木の枝やツタで作った休息所、あずまやとありました。すると、ミシガン大学のあるアナーバー市も木に関係しているのかと思って調べたら、つづりはAnn Arborで、founderの二人の奥さんの名前がそれぞれAnnさんだったのと、地元のオーク木にちなんでつけられたそうです。えーっと、アーバトリアムだっけ、いやアーバリータムか。(やっぱり覚えるのは難しい)

ここがその樹木園。

途中で、緑のトンネルもあって、きれいだった。気になったのはこの木。

幹に穴があいてしまっているけど、ちゃんと生きてました。

yellow wind

2010-04-08 | Weblog
私は昨晩見てしまいました。黄色い風がふくのを... 夜、近くのfieldの木々から大量の黄色い粉が風に乗って飛んでいました。花粉です。ちなみに花粉はpollenと言います。

外に駐車しておいたら、こんなことになりました。

こんなに花粉が舞っているのかと思うと、外に出るのも怖くなります。

来週は、松の花粉が飛ぶそうです。おそろしや~

Apr.3-4, 10 James River S.P. & Crab Tree Falls

2010-04-08 | Weblog
良いお天気に恵まれました。もう、気温は夏のように高いです。

James River State Parkへカーキャンピングに行ってきました。James Riverは、バージニア州を流れる長い川です。キャンプサイトは、冬の間閉鎖しているようで、この週末がgrand openingだったようです。馬用キャンプサイトがあって、馬を乗せたトレイラーが何台も駐車していました。トレイルはmulti-purpose useだと、徒歩、乗馬、自転車とシェアします。お金持ちで馬を所有している人たちは、馬を連れて乗馬を楽しむわけですね。

このSP(State Park)は、カヌーなどをレンタルするそうなのですが、まだそのシーズンが始まっていないようなので、持ってきたカヤックでJames Riverを下りました。

川の流れが速かったので、漕がなくても前に進め、まさにeffortlessでした。途中choppyな波があり、転覆覚悟で臨みましたが、無事でした。

夕食後、懐中電灯を持って、夕暮れからハイキングを始めました。夕焼けと暗闇の中のカエルの大合唱を楽しみました。

翌朝は、車で1時間ほど離れたところにあるCrab Tree Fallsに行きました。去年の11月は、The Priest登山のついでに行っただけで、この滝の上の部分しか楽しめなかったので、今回はこの滝全てを見ることができるのを、とても楽しみにしていました。

大きな滝や中ぐらいの滝が幾重にも続いていて、本当に見飽きません。

比較的安全そうなところで、水の中に入って、岩に登ったり

川上りをして、遊びました。

かなり川の中で遊んでいたので、3時間かけて頂上まで行き、50分で下りました。この場所は、バージニア州の中で私の一番のお気に入りになりました!