オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

地域の作業小屋

2024年08月09日 18時43分47秒 | オーストラリア

今朝は久しぶりにジョギングをしようと思ったのですが、食事の後、2時間ぐらいは走らない方が良いので、ジョギングの代わりに、掃除機でお掃除をしていました。と言うのは、明日、ドルーが家にお泊りに来て、明後日、一緒にスキーに連れて行くので、、、一応は来客ですから、恥ずかしくないように綺麗にしておいてね。と妻から頼まれたからです。

そして、掃除の後は、筋トレ(スクワット、しゃがんだ状態から立ち上がる動作を繰り返す筋トレ)。昨夜は久しぶりに腕立て伏せを5セット、合計150回くらいして、今朝はスクワットを100回程しました。今まで腕や肩の筋トレはしていましたが、足の筋トレはジョギングの他には特にしていませんでした。

しかし、スキーに行くと、大抵二日目くらいに太ももの筋肉痛になって上手くスキーが出来ないので、これからは脚力を付ける為に腕立て伏せの他にスクワットを始めることにしました。スキーをすると、モモの筋肉が鍛えられますが、スクワットをすれば、更に効果があり、スキーをしても筋肉痛にはならなくなると思います。

さて、スクワットの後は、ダンデノン市場で買い出し。牛のひき肉1キロの他、オレンジやミカン、洋ナシ、ニンジン、ナス、牛乳、卵、オーツ麦などを買ってきてスキー旅行に持って行く食糧の準備をしました。

帰ってきたら2時近くで、お腹が空いたので、塩昆布と卵を3つ使って大量の卵かけご飯、そして、2杯目は昨夜の牛肉と野菜の炒め物の残りをご飯にかけて満腹になりました。

そして、気が付くと、椅子に座っていつもの様に昼寝をしていました。起きたら3時15分くらい前でした。3時からは近所のニールの家へお邪魔して、作業小屋で、スキーのバインディングの補修作業をしました。ツーリングスキーのケーブルバインディングの壊れたプラスチックの部品をアルミの板を使って治す作業をしました。ニールがほぼ、全てをしてくれて、僕は見ているだけでしたが、、、。

ニールの作業小屋には様々なドリル、バンドソーなどの工具や道具があって、ニールは毎日、この小屋に籠って、色々な物を作ったり、直したりしています。

僕の家の車庫も、色々な道具を入れて作業小屋に改造すれば、色んな物が作れそうですが、、、今のところ、作りたい物は野鳥の巣箱くらいで、、、それほど作りたい物があるわけではないし、、、もし必要であれば、ニールの作業小屋にお邪魔して、作ることも出来ますから、、、今の所は作業小屋は必要ないです。

因みに、オーストラリアでは、中高年、特に定年退職した男性の鬱病が問題になっていて、これを解決する為の一つの方法として、中高年男性の為の木材加工などの作業小屋が各地に出来ています。作業小屋に材料を持って行って、その地域に住む他の人達と話しながら、自分の作りたい物を作るのです。

作業小屋ではただ自分の作業をするのではなく、他の人達と話したり、アイデアを出し合ったり、道具の使い方を教えて貰ったり、他の人を手伝ったりすれば、自然に会話が生れて友達が作れます。そして、楽しく体を動かして作業をして、作品を完成させることは、心身の健康を増進し、鬱病やひいては生活習慣病を予防するというものです。

日本では地域での、このような取り組みは少ないではないかと思われます。定年退職して社会との繋がりが切れた後、どうやって毎日を過ごすのかは、非常に深刻な問題だと思うのです。

よくあるパターンは、定年した日から、テレビの前に座って毎日を過ごすというものです。毎日何時間もテレビを見ていたら、心身共に不健康になってしまいますよね。

そんな状態になる前に、体が動かせるスポーツ系や文科系(音楽、囲碁将棋、社交ダンスなど)のクラブに入る事がお勧めです。出来れば定年前が理想ですが、定年前には無理ならば定年後でも十分に可能です。

あなたが、それほどスポーツや文化活動に興味がなくても構いません。最初はあまり興味が無い活動だって、やってみたら楽しくなるということは多々あります。

スポーツジムで筋トレをするのも良いですが、ジムは問題もあります。それは、ただ黙々と筋トレをするだけでは、あまり他人との会話が出来ませんから、友達は作りにくいのです。

リタイヤして僕が最初に入ったのはスキークラブ(スキーロッジの会員)です。リタイアする5年前の50歳の時からメルボルンのクロスカントリースキーのクラブに入っていましたが、更にロッジの会員にもなって、安価で長期の宿泊先をスキー場の近くに確保したかったのが理由です。

ただ、オーストラリアのスキーシーズンは冬の3か月くらいしか出来ませんから、春、夏、秋はどうするのかが悩みの種でした。それで、、去年からはドラゴンボートクラブにも入って、週に2、3回のトレーニングをしています。

僕も最初はドラゴンボートを始めるなんて考えられませんでした。ただ、スキーロッジの友達のジョアン(ジョー)が入っていて、折角勧めてくれたので、ダメ元で、やってみたのです。初めは非常にキツかったけれども、我慢して続けてみたら、何とか続いたのです。それで、数か月前には、新人賞まで頂いてしまって、沢山の友達が出来ましたし、体も鍛えらて、、、入って人生が180度変わったなと思います。

そして今年はもう一つ、別のクラブにも入会しました。僕の住むメルボルンのフランクストン地域のハイキングクラブにも入会して更に友達作りと体力作りをしています。現在はスキーが忙しくてあまり活動が出来ませんが、スキーシーズンが終了したら、またハイキングクラブの活動も始めるつもりです。

この様に、、、幾つかのクラブに入会したことで友達が出来て、体力作りが出来ました。

毎日、何をしたら良いか分からず困っている方がいらっしゃいましたら、、、是非、スポーツや文科系のクラブに入ってみることをお勧めします。

ということで、、、今日は地域の作業小屋とクラブ活動のお話しでした。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私をスキーに連れてって」 | トップ | ドルー到着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーストラリア」カテゴリの最新記事