オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

結婚60周年のお祝い

2024年01月21日 20時05分35秒 | 日記
今日は両親のダイヤモンド婚のお祝いに総勢11人で食事会に行ってきました。弟が幹事になって予約をして、両親の食事とプレゼントのカバンは兄弟3人で折半し、僕の出費は食事代を含めて2万円でした。

まあ、高いといえば高い昼食でしたが、、、毎年あるわけではないですし、、、。60年に1度ですから、、、。

両親は「子供や孫達に囲まれて幸せだ。」とは言いますが、誰も跡取りになって一緒に住んでくれる子供が居なかったのが、残念なようです。

この辺りは田園地帯の田舎で跡を取り、家を継ぐいで、ご先祖から何代も続いている家や土地を守ることが自分達の務めだと考えているようです。

実家の近所に住む80代のAさんご夫婦は、村で1番のお金持ちなのだそうですが、近くに住む子供達や孫が家に寄り付かず、孫の顔を何年も見ていないそうです。

お金を使うのが嫌いな人達だそうで、、、子供や孫にお年玉をやらず、遊びに来ても、ご馳走でもてなす事は一切しなかったことが、原因のようです。

お金を貯めるのは大切ですが、、、住宅ローンを完済して、老後の生活費がある程度貯められたら、後はお金を使うようにしないと、いけませんよね。でないと、近所のAさんの様にお金持ちでも子供や孫に会えない悲しい老後になってしまいます。日本の経済も回っていきませんし、、、。

それでは、明日もこのブログでお会いしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平等な人間関係とは? | トップ | 高齢国際カップルのオースト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事