オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

2時間半のお喋り

2024年04月29日 21時22分12秒 | 日記

今朝はフェイスブックのマーケットプレイス(ネットでの中古品の売ります、買います)でキャンプ用品でトランギアというアルコール燃料をつかう調理器具が40ドル(4千円)で売っていたので、「買いたいです。」とメッセージを残して置いたら、メッセージが返ってきて、商談成立。都合の良い場所と時間を聞いたら、リモートで仕事をしているから明日自宅まで取りに来てと住所を貰いました。

プロフィールで顔写真も見られるのですが、、、この売主は若い女性で本名まで出ているのですが、、、僕の様な知らない男に自宅の住所を教えるのは危険じゃないの、といつも思うのですが、、、こちらでは普通のようです。

中古品を売る場合、日本ではコンビニや郵便局から宅急便で郵送するのが普通ですよね?若い女性の住んでいるアパートに知らない男が商品を取りにくることなんて考えられないですよね?

でも、こちらは皆、性善説を信じているみたいです。もちろん、変質者が来て事件になっても、フェイスブックの履歴から警察は簡単に犯人が見つけられるので、売り手も買い手も安心なのでしょうが、、、。

なので、明日は朝からメルボルンの街の近くにある売主の自宅へ伺って、このキャンプ用品を買って来ようと思います。

さて、今朝は借りていた大工道具(サンダー、ホールソー、直角定規のようなものなど、)を返しに、近所に住むニールとペムの家に10時にお邪魔して、お礼にソラマメの種を60個ぐらい持って行きました。

いつもの様に話は弾んで、、、帰ったのは12時半。何と2時間半もお喋りをしていました。

昼ご飯の後は、いつもの様に椅子に座って昼寝をしていましたが、目が覚めてからは今作業しているドアの最後のペンキ塗りをしました。今日で3度目の上塗りです。塗ってみると、ムラは殆どなくなったし、何度塗ってもキリがないと思うので、これで止めようと思います。

今日、ニールから教えて貰ったことの一つはペンキの缶の掃除の仕方です。今まで、ペンキがついたまま、蓋をしていたのですが、、、そうすると、次から使う時に、蓋が取れにくくなったり、ペンキが乾燥してしまったり、錆が出たりするそうです。

正しいやり方は、ペンキの蓋は綺麗に洗って、、、ペンキの入っている缶の蓋が当たる部分も綺麗に布できれいに拭いてから蓋をするのだそうです。

それを聞いて、今日は、トリベットリと蓋や缶についたペンキをボロ布で綺麗に拭いて、、、次回も直ぐに様にして蓋を閉めました。

僕よりも10年年上で人生経験が豊富な彼等と話していると、色んな事を学ぶことが出来て、僕も彼等の丁寧な生活を学ぼうと思います。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのコーヒーとソラマ... | トップ | 久しぶりにシティーで買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事