オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

ブログの続け方

2023年03月31日 17時55分28秒 | 海外移住

今朝は朝ごはんを抜いて散歩に行こうと家を出たら、ニックが歩いて来たので、お喋りしながら一緒に散歩をしました。午後は、薪を一輪車で運んだり、ユーチューブを見たり、ヤフーニュースで大阪桐蔭と報徳学園の実況中継を見ていました。オーストラリアに居ながらヤフーニュースで高校野球の甲子園大会をリアルタイムで見られるのは時代が変わったとしか言いようがないですね。報徳学園が優勝候補の大阪桐蔭に逆転勝ちした、とてもいい試合でしたね。

さて、今日のお題は「ブログの続け方」です。去年の5月に、3日坊主で終わるだろう、と思って始めましたが、何とか10か月以上もこのブログが続いています。しかも、ほぼ毎日更新です。

訪問者数(UU)は1万2千、ページビュー数(PV)は1万7千になりました。ほぼ毎朝することは、前日に何人の方がこのブログを見たか、アクセス解析をチェックすることです。ただ、毎回、ブログをアップすると自動的に10人くらいのページビュー数が出るので、実際のページビュー数はもう少し少ないと思います。

アクセス解析のスクリーンショットをしたのですが、こんな感じです。

訪問者数は毎日30-50人ぐらいで推移しています。最近はネタが乏しく、ただの日記になっているので、訪問者数は減っていますが、時々、ネタをシリーズで書くときは、訪問者数が伸びるようです。皆が興味を持っているトピックのオーストラリア移住や早期リタイヤ、お金のシリーズでは多くの方々に読んで貰えました。ただ、この様なネタはそういくつも続けられる訳ではないので、書くことがなくなると日々の生活をブログに書いています。

ブログを始めて良かったことはやはり多くの人に読んで貰えているという事でしょうか。もし誰も見に来てくれなかったら、3日坊主で終わっていたことでしょう。このブログを毎日楽しみにして頂いている皆さん、そう、あなたがいるからこそ、少々寝る時間が遅くなっても、ブログを書くのです。そして、時々イイねをクリックして下さる皆さんがいることです。

毎晩、晩ご飯の後ですることはブログを書く事ですが、書く事によって頭の体操、脳トレにも役立つし、自分の生活を振り返ることが出来るし、考えている事の整理にもなります。そして、海外に住んでいますから、日本語を書く訓練にもなる。最後に、皆さんのブログの読者の皆さんと共有することによって、皆さんも何か得ることがあるのではないかと思うのです。思うにほぼ全ての読者の方が日本に住んでいると思われるので、オーストラリアに住んでいる日本人の早期リタイアした中年男の生活がどんなものか分かって頂けるのではと思います。

もし、皆さんの中で、僕の様に、リタイアされている方でブログを始められていない方がおられましたら、是非始められることをお勧めします。何を隠そう、この僕も、毎日読んでいる、ある方のブログを読んでいて、その方がリタイヤ後にはブログを勧めていたので僕もやってみようとダメ元で始めたのです。お金も掛からないし、とても有益です。「人生とは死ぬまでの暇つぶし」という諺もあるくらいですから、大いに暇つぶししましょう。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪運び | トップ | インド料理のレストラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外移住」カテゴリの最新記事