オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

我が家の食生活

2023年10月03日 19時14分50秒 | 食べ物

今日は一日中、雨が降ったり止んだりの天気でした。

左足の人差し指関節を曲げる時、まだ多少痛みがあるので、散歩には行かず、家で椅子に座っていました。

椅子の上で動画を見たり、ニュースを読んだり、昼寝したり、ダラダラした一日でした。

さて、我が家では、オーストラリアの殆どの家庭がそうであるように、朝食は各自が自分で作って食べます。家では大抵、各自がオーツ麦にドライフルーツ、ナッツをのせて、牛乳をかけて食べますから、朝食の準備をすることはありません。子供達や妻は、自分達でお弁当を作って持って行くので、僕が準備するのは晩ご飯だけです。

日本の食事では、お茶碗、お椀、お皿など、幾つかの食器を使いますが、オーストラリアでは、皿かボールのどちらかを1つ使うことが多く、食器は少なくて済みます。ただし、日本ではお箸だけを使うことが多いですが、オーストラリアでは、フォークとナイフ、スプーンを使うことが多くて、その点では、後片付けは面倒です。

更に、こちらの昼食も、サンドイッチなど、直ぐに出来る簡単なものが多くて、火を使うのは晩ご飯のみ、ということは普通です。また日本では、汁物や漬物を入れて、数種類のオカズがあることが多いですが、、、こちらでは、オカズ1、2種類のことが多いです。

なので、僕も最初は、日本との食生活のギャップにガッカリした時期もあります。勿論、家で漬物をつけたり、大豆を発酵させて納豆を作ったりしている強者もいる様ですが、僕は、それほど和食だけに拘ることはせず、味噌や日本のカレー粉、醤油、ソースはよく使いますが、栄養を考えて、レシピなどには頼らず、美味しく食べられる物を作ります。

ただ、やはり、僕だけでは、マンネリ化します。それで、妻も時々、料理を作ってくれるので大いに助かっています。妻はオーブンを使ってする料理が多く、僕は、鍋やフライパンを使って作る事が多いです。

また、僕は、レシピなど、見ずに、適当に自分の感と舌を頼りに作りますから、計量カップなどは使いませんが、妻は、反対でいつもレシピを見ながら、計量カップで計りながら作ります。

皆さんは、レシピを使う派、それとも、使わない派?使わない方が、クリエイティブだし、早く出来るし、、、楽ですよね?

それでは、明日も、このブログでおあいしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャワー室のカビ落とし | トップ | 久しぶりのアルバイト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事