オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

久しぶりのアルバイト

2023年10月04日 17時28分05秒 | 早期退職

今日は、昼からでしたが、久しぶりに、元の職場に行って、アルバイトをしてきました。

職場では、数人の元同僚に会えて、良かったです!それ程難しい仕事ではなく、もう一人の同僚と一緒に作業をするだけだったので、こんな単純作業なら、一月に一回ぐらいの割合で、アルバイトをしてもいいかな、と思ったくらいです。

でも、また、仕事を始めようとは思いません。やはり、仕事を始めたら、早起きして、遅刻しない様に、早めに家を出て職場に行かなければなりませんし、家に帰ってからも、完全に仕事の事を忘れられるわけではありません。

リタイアした今は、仕事の事は完全に頭から抜けていて、以前の様に仕事や通勤のストレスは全くありません。その為、睡眠の質も量も向上し、睡眠が足りなければ、昼寝をして補えるので、遂に慢性的な睡眠不足からは解放されました。

それに、リタイアしてからは運動する時間も出来て、毎日の長距離の散歩や冬にはスキー、春、夏、秋はハイキングなどに思う存分時間が使えています。なので、リタイアしてから、心と体が健康になってきたと感じます。

もちろん、リタイアしたから全てが順調というわけではなく、いくつか課題も見えてきました。やはり、一番の課題は余りある時間をどう使うか?毎日何をするか?です。

毎日、朝から晩まで何をしてもいい、となると、殆どの人は嬉しいと思います。仕事をしている人が週末や祝日を楽しみにするのは、時間が自由に使えるからです。仕事をしている時は、仕事に集中しなければいけませんから、あまり楽しくはないかもしれません。

ただ、リタイアしてしまって、毎日が休みとなったら、やる事があっても、それは、いつでも出来るから、また後で、となってしまうのです。

やらなければならないことは、実は沢山あって、例えば、家の修繕(ドアのノブを直したり、ペンキを塗ったり、、、。家の庭の補修工事など、自分でやれる事が沢山あるのです。が、、、まだ、なかなか重い腰を上げられません。今までは、スキーという最重要の目標があったので、やらない言い訳できたのですが、スキーシーズンは終了してしまったので、、、もうスキーに行くから時間がない、という言い訳ができません。

ただ、今は足の指の関節が痛むというのは、家の補修が出来ない理由にも出来ない事はありませんが、それ程痛みも感じずに、普通に歩けるようになったので、明日から、少しずつ始めて見ようと思います。

そう言えば、先日は、シャワー室の天井のカビを落としたと書きましたが、、、今日は、シャワー室の隣にあるトイレの天井に出来たカビも落として、酢を塗っておきました。もちろん、これも、昨日妻に、やっておく様に、言われたからですが、、、。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の食生活 | トップ | 地球の温暖化を止める方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

早期退職」カテゴリの最新記事