オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

久しぶりにお金の話 3 マシュマロ実験

2023年04月17日 17時07分29秒 | 早期退職

昨日のトピックもお金の話だったのですが、閲覧数がいつもの3倍ほどになっていました。やっぱり、皆さんはお金には興味がありますよね。そして、早期リタイアにも興味がある方が多いようです。早くリタイアして自由になりたいという方は多いと思います。僕も働いている間は、そう思っていましたから、、、。

さて、今日はアメリカで行われたマシュマロ実験についてお話したいと思います。マシュマロは甘いフワフワしたお菓子で、アメリカの子供達に人気があるお菓子です。

186人の4歳の幼稚園児を一人づつ実験室に入れます。その実験室にはビデオカメラがセットされていて机の上のお皿にはマシュマロが一つあります。実験を始める前に先生が、子供に「これからちょっと用があって、それはキミにあげるけど、私が戻ってくるまで15分の間食べるのを我慢してたら、マシュマロをもうひとつあげる。私がいない間にそれを食べたら、ふたつ目はなしだよ」と言って部屋を出ていきます。

その実験の結果は、約3分の2はマシュマロを食べてしまい、3分の1はマシュマロを食べるのを我慢できたそうです。

その実験で何が面白いかといえば、その後の追跡調査です。その実験に参加した子供達の大学入試の結果を比較してみると、マシュマロを食べてしまったグループと食べなかったグループでは、大学入試の結果に驚く程の差がついていたのです。その実験の追跡調査の結果はマシュマロを食べなかった子供、つまりそれは、自制心のある子供、我慢ができる子供は将来、大学や就職、仕事に至る社会的な成功と正の相関関係があることを示唆していたのです。つまりIQ(頭の良さ)よりも、我慢強さの方が、はるかに人生の社会的成功を左右する指標になることが分かったのです。

僕も、自分のこれまでの人生を振り返ると、この実験結果を証明したようなものだと思います。初めの頃のブログで書きましたが、高校では落ちこぼれ、大学も偏差値の低い地方の私立文系の大学を出ましたので、IQはあまり高くはないです。ただ、小さい時から我慢することは得意で、特に買いたいものは我慢することが得意です。子供の頃から貯金が得意で、必要な物以外は殆ど欲しい物は買わず、外に出かけていて小腹が減っても直ぐにコンビニやお店で食べ物や飲み物を買いませんでした。お腹が空いても家に帰るまで我慢ができます。家でご飯を作れば、お金が節約できるし、美味しい物がお腹一杯食べられます。これが出来たから早期リタイアができたのだと思います。あなたは、欲しい物があっても買わない我慢ができますか?

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに お金の話 2 | トップ | 久しぶりにお金の話 4 マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

早期退職」カテゴリの最新記事