オーストラリア ヒロシのリタイヤ日記

1994年からメルボルン在住のヒロシです。留学後に現地で就職、国際結婚、2020年、55歳からリタイヤ生活。

「インドア ジャングル」という本

2024年04月27日 17時52分39秒 | 日記

今日は土曜日ですから、朝食の後は、ドラゴンボートの練習に行って来ました。先週の土曜日に続いて今日も座席は先頭だったので、ペースを作る重要なポジションでした。ただ、僕は左に座ったので、右に座ったウィミンのペースに合わせるだけなので比較的楽なのです。そして、コーチのニックは船首に後ろ向きに座って皆を監視していましたが、、、僕は特に注意されることはなく、漕ぎ方(パドリング)は問題ないようです。(少し前まではコーチから頻繁に注意やアドバイスを貰って、ビクビクしていましたが、、、やっと漕ぎ方が上達してきたようです。)

さて、練習の後のコーヒータイムで、クック諸島出身のキーウが庭になったフェイジョアという果物をいくつか持って来てくれました。この果物は10年以上前に一度か二度食べたことがあるのですが、甘い果物の芳醇な香り際立っている果物で小ぶりのビワくらいの大きさです。

夕飯の後で皮を剥いて食べてみたのですが、サッパリした甘さで美味しくて妻と息子に大好評でした。ただ、とても美味しい果物ですが、なぜか果物屋では見たことがありません。日本でも多分売られていないかもしれません。

昼食の後は、、椅子の上でぐっすり昼寝をしました。多分一時間以上寝たと思います。起きてから暫くボーっとしていて、ドアのペンキを塗ろうか迷っていたら、妻が図書館に本を借りに行くと言うので、、、一緒に付いて行きました。

妻のお供に行っただけで本は借りるつもりは無かったのですが、いい本を見つけました。それがこちらの本です。

本のタイトルは「インドア ジャングル」(室内ジャングル)つまり、室内で観葉植物を育てる実用書です。

観葉植物は、室内で過ごすことが多い現代人にとってはオアシスというか、心が癒されるし、リビングがジャングルの様,だったら、ワクワクしますよね。

我が家のリビングは北向き(南半球の)ですから、日中は日光が入って明るい部屋です。観葉植物も多少はありますが、まだまだ少ないですから、もっと沢山増やして、ジャングルの様にしたいです。そして、リビングだけでなく、寝室やお風呂場も植物があればとっても魅力的な家になると思います。

ただ、室内植物の問題は水やり。家に居る時はいいのですが、何週間も日本へ旅行に出掛ける時はどうするのか思案中です。まだ、本を読んだ訳ではありませんが、写真を見ているだけで、ワクワクする本です。皆さんともシェアしたくて、数ページですが写真に撮りました。

少し前にはシダ植物の庭を作ると意気込んでいて、まだ何もしていないので、、、今回も空想だけで終わってしまうかもしれませんが、、、。

明日は、最後?のドアのペンキ塗りと、ソラマメの種蒔きを終わらせたいと思います。

それでは、明日も、このブログでお会いしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする