二代目モニカの日々・・・ときどき俳句

【日々のいろいろ、十七文字の世界】二代目モニカです✨日々の出来事やときどき俳句も🐰

俳句手帖補足〜和綴じの仕方

2020年05月17日 | 俳句
先日の手作り俳句手帖の補足です

肝心の和綴じの仕方を省略してしまったので

新たに作りながら写真を撮ってみました

ご参考までに…



目打ちであける穴ですが

とにかく大きく!

写真ぐらいでもまだ足りません

特に右から2番目の穴は

何度も針を通すので大きいくらいで丁度いいです

右から2番目の穴から始めます

ページの途中から針を入れて

玉結びを糊付けします

もう一度同じ穴に下から通します

こんな感じになります

左隣りの穴に上から針を通します

更にもう一度同じ穴に上から通します

こうなります

左隣りの穴に下から通します

同じ穴にもう一度下から通します


糸を直角方向に回して

同じ穴に再び下から通します

こうなります

右隣の穴に上から通します

そのまた右隣りの穴(最初の穴)に

下から通します

右隣りの穴に上から通します

もう一度同じ穴に上から通します

糸を直角方向に回して

同じ穴に上から通します

最後に下から最初の穴(右から2番目)に

針を通します

糸の始末をして切ります

(この写真は下から撮ってます)

題せんを貼って出来あがり



おわかりいただけましたか?

このように同じ穴を何回も通るので

糸も針も太めなので穴は大きくする方がいいのです




今回は無地の和紙で表紙を作ってみました

男性にはこちらの方がいいかもしらません

和のものに限らず

きれいな洋柄でもお好きな紙で作ると

どこにもない俳句手帖になって楽しそう

私は何かの絵画展で購入した

ブックカバー用のペーパーで作ってみようと思います








こんなのもまだありました

藍染め風の千代紙も俳句手帖向きですね



カルチャーの生徒さんへのプレゼントも出来あがりました
    



こうやって外身ばかりせっせと作っています

問題は中身〜

俳句〜
 
そろそろ集中して作らねば…







最新の画像もっと見る

コメントを投稿