二代目モニカの日々・・・ときどき俳句

【日々のいろいろ、十七文字の世界】二代目モニカです✨日々の出来事やときどき俳句も🐰

小江戸川越へ                           響焰・白秋会・川越吟行会一吟行の巻

2023年11月07日 | 俳句

先日
響焰で毎秋行われている吟行会
「白秋会」が川越で開催されました

川越の町を散策
その変わりようにびっくりです‼️

小江戸川越と呼ばれる町並みは
江戸の面影を残しつつも
大勢の人々で賑わい
すっかり観光地なのですね

川越在住の友達に
案内してもらいました

先ずは
川越のシンボル「時の鐘」を
しばし正面から眺めました



↑こちらは時の鐘の真裏です

「入ってみる?」と促され
時の鐘の足元をくぐってみた先に


こじんまりとした神社の境内

手水や絵馬掛所もある佇まいで

病気平癒にご利益があり
特に眼病には著しい効果がある薬師神社だそうです
 




蔵の町を歩きながら

看板建築や片母屋造り

"川越"は"河越"であったことの由来など
ジモティーならではのお話を聞けました





まるで映画のよう



前面の柱は表現としてなのでしょうか?
中央のレリーフがステキです





歴史の変遷が感じられうっとりします




菓子屋横丁を回り
スイートポテトをお土産に求め


お次は
川越まつり会館を見学

現在も使われている
豪華で重厚な山車を目の当たりにし
お祭り当日の熱気が伝わってくるようでした



そして
川越の人々がお祭りを大切に思う気持ちにも
触れられました



10月14~15日で行われた川越祭りは
大勢の観光客も押し寄せ大変賑わったそうです


そして次はお待ちかねのお昼ご飯です~^^



それでは今日はこのへんで
ごきげんよう 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一筆箋 | トップ | 小江戸川越へ       ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やきいもハルカ)
2023-11-07 10:19:58
川越の町も人々も素敵でしたね。また行きたいですね!
返信する
Unknown (二代目モニカ節丸)
2023-11-07 10:57:42
Re:やきいもハルカさま
いつもブログを見ていただきありがとうございます(*^^*)
そしてコメントもありがとうございます‼️

私にとって四半世紀ぶりの川越でした^^
町も人もとても良い町ですね
お店の方々も親切で優しくて^^
日に4度鳴る時の鐘も聴いてみたいです
また行きたい町です♪
返信する

コメントを投稿