二代目モニカの日々・・・ときどき俳句

【日々のいろいろ、十七文字の世界】二代目モニカです✨日々の出来事やときどき俳句も🐰

小江戸川越へ                           響焰・白秋会 川越吟行会一ランチの巻

2023年11月08日 | 俳句
前回の続きから^^

お昼ご飯へと参りましょう♪

川越の名産と言えば
「さつま芋」が有名ですが
「うなぎ」も川越名物の1つです

川越に来たなら
やはり「うなぎ」!!

食事するお店の下調べには
余念がない節丸

「うなぎ」も「さつま芋」も
どちらも食べた~いと言うことで、

どうやら
どちらも叶えてくれるお店を発見!


開店前に並ぶ心意気です!

お店の前の用水路には鯉が泳いでいます




さすが小江戸川越!

空きっ腹でお昼を待つ間にも
風情を感じさせてくれるではありませんか^^


一番で案内され着席です

欲張りでチャレンジャーな節丸は
「いも重」なる
どちらも叶えてくれる謎のお重を頼みます


お料理を待つ間も、
「うなぎにはなぜ奈良漬けなの?」と
うんちくのポップまで置いてある気の利きよう^^




さぁ
お盆に載せられお料理の到着です~

お重のフタを開けると
湯気が立ち
そこには熱々のうなぎが!


(湯気でうなぎの中央が白っぽくなっているのが分かりますか?^^)


うなぎをよけてご飯を見ると
程よく蒸かされた角切りのさつま芋が
顔を出しています



添えられてある
スプーンで両者を載せて味わいます

お芋の甘さと柔らかなうなぎが相まって「おいし~」!

なるほど~(*^^*)

お重の内側の蒸籠で
蒸かし芋ご飯とうな重のミックス重だったのですね♪




うまきも品良く美味でした~


さて
次は句会です
「いも重」の感激も冷めやらぬ内に
二句を携えて出発です


それでは今日はこのへんで
ごきげんよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿