二代目モニカの日々・・・ときどき俳句

【日々のいろいろ、十七文字の世界】二代目モニカです✨日々の出来事やときどき俳句も🐰

栗おこわ!!

2023年10月07日 | 俳句
思いがけずたくさんのコメントありがとうございました

嬉しいです、励みになります^^


ところで、秋と言えば

仲良くさせて頂いている方から栗を頂いたので

栗おこわを作ってみました


栗が出回っている期間は短く、年に一度のお楽しみ♪♪


30年程前から【栗くり坊主】なる栗剥き専用ハサミを使って

生栗のまま剥いていましたが

今年は圧力鍋で簡単に渋皮まで剥けることを知ったんです^^


他には冷凍してから熱湯に浸けるやり方も^^


アップデート必要ですね♪


それでは今日はこのへんで

ごきげんよう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goroshan)
2023-10-07 21:16:35
親指の爪の間が痛くなるんですよね
またお役立ち情報も楽しみにしています✨😌
返信する
Unknown (二代目モニカ節丸)
2023-10-08 11:05:49
Re:goroshanさま
おぉ!
栗仲間ですね‼️

これからもお役立ち情報をお伝えできるように頑張りまーす^^
返信する

コメントを投稿