二代目モニカの日々・・・ときどき俳句

【日々のいろいろ、十七文字の世界】二代目モニカです✨日々の出来事やときどき俳句も🐰

響焔FAX句会〜8月

2020年09月08日 | 俳句
コロナ禍の今、響焔では

句会はネット句会とFAX句会が主になっています

私が参加している千葉句会では
 
FAX句会の形を取っています

8月に第1回が行われてその結果が出ていますので

かな〜り遅くなりましたがご報告致します



選者は山崎名誉主宰の他

光焔集の森村文子さん、渡辺澄さん、山口彩子さん、加藤千恵子さんです



(山崎名誉主宰特選)

赤子いる家のむにゃむにゃ日の盛り 文子

ゆったりとココアみちのく沈丁花 智子

夏空がこんなに広いおーい雲 文子


(森村文子特選)

舟であり灯りであって盆の夜 瑩子


(渡辺澄特選)
 
鳴くことのみ思いし蟬かかの日来る 彩子


(山口彩子特選)

八月やあの日に触れる白い磁器 トシ子


(加藤千恵子特選)

八月やあの日に触れる白い磁器 トシ子



そうこうしているうちに

9月の締め切りが近付いてきました

リアル句会がない今

作句のきっかけとしてとても貴重です

お尻に火がつかないと出来ないタチで…

しかも今月は

特別作品8句の依頼も来てしまった…

月例の7句と合わせて15句

ううううう…
 
捻り出せ

捻り出すんだ、私!

暑くて猫もこんな感じ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 響焔九月号〜聰俳句鑑賞 | トップ | ネット句会〜9月 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まほろば)
2020-09-08 19:02:21
こんばんは。むにゃむにゃ、あの日・かの日が出て来ましたね。私の所はこのような工夫や普遍的な思いのたけはすでに皆無です。創刊者は新興俳句の継承者で現俳協のトップとして有名だったようですが。帰宅後に感想を書かせていただきます。
返信する
Unknown (モニカ)
2020-09-08 20:10:24
ご感想、お待ちしています♪
お気を付けてお帰り下さい。
返信する
Unknown (まほろば)
2020-09-08 22:55:40
赤子いる家のむにゃむにゃ日の盛り(推奨句)見たことのないようなリアルさです。実は私の所の通信句会の結果が今日届いていました。
10点句 サマードレス前髪上げて検温す 8点句 花のみち帰りは沈む日を背負い 7点句 7点句 跳び箱の今を踏み切る秋の空 が上位3句でした。2番目は私もベスト6選に、3番目は準選にしましたが、1位のものが分かりませんでした。コロナ関連の評価でしょうか。女性らしい句ではあります。この2句会が合同開催なら、私は「むにゃむにゃ」の句が断然の1位です。ちなみに上記8点句を(珍しく)主宰が 沈む日を背負い戻りぬ花野みち と添削されていたのはさすがです。またあらためて。
返信する
Unknown (モニカ)
2020-09-09 07:36:14
まほろぼさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。

赤子いる、の句の作者の文子さんは、私が句の姉と慕っている方です。
初学のころ、俳句にまだそれほどの魅力を感じていなかったのですが、文子さんと句会をご一緒して「こういうことが言えるのか。これも俳句なのか」と俄然楽しくなりました。

サマードレスの句、コロナ禍の生活を明るく詠んだところが評価されたのでしょうか。

今週いっぱいは暑さが続くようです。もう少しの辛抱です!
返信する
Unknown (まほろば)
2020-09-10 03:21:31
ゆったりとココアみちのく沈丁花(ナイス!) 美しい句ですね。『ゆったり』と「ココア」「みちのく」へ流れて行く時間が沈丁花の静寂にたどり着いたようです。 舟であり灯りであって盆の夜(ナイス!) 舟・・灯り(であって)が盆の夜と不思議な交響を奏でます。『であって』という17音の中で一瞬の時間の澱みを生み出しましたね。凄腕の作者です。 鳴くことのみ思いし蝉、(八月の)白い磁器と言葉に出来ない美しいものの所在を教えてくれました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (モニカ)
2020-09-10 07:42:48
まほろばさん、おはようございます。

特選の作者は、皆さんベテラン俳人揃いです。それぞれの経験が凝縮されたような句だと思いました。
まほろばさんのコメント、作者ご本人が見たらきっと喜ばれます。
ありがとうございます^_^
返信する

コメントを投稿