京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

天狗の品々を愛でて称えて

2022年11月03日 | 催しごと
「文化の日」。


京の老舗の集まり(「洛趣会」 現在26店舗)の展示会に友人が誘ってくださっていたので東福寺の会場入り口で待ち合わせた。
真っ青な上空をヘリコプターが飛んでいくのを見あげながら友人を待った(姉さま、かなりの時間をお待ちしましたよ)。

色づき始め、

三門の楼上内陣が公開中だった

「お売りしません お褒めください」
各店自慢のとっておきの品々を鼻を高くして披露する、年に一度の企画(ネットより)。それぞれの店のブースの壁には天狗の面がかかっている。

何を見ても「すごい」「きれい」としか言葉が出ないという会話を耳にするが、同感だった。一言では片づけられない、伝統や技術の担い手としてのご苦労等々あるはずなのを思う。
自分の日常とはかけ離れているが、時に足を止め、少しじっくり拝見する形で礼を尽くした。後ろから「ありがとうございました」の声が届く。
京のブランド。これも立派な文化財だと思う。

仏具店も法衣店も出店はないわけだが、広い東福寺の境内地を歩く衣姿の僧の方々のなんとまあ皆さん恰幅のよいことかと目を引いた。


何年前のことだったかな。児童文学者・石井桃子さんが
「どうしたら平和の方へ向かってゆけるだろうと、人間がしている、いのちがけの仕事が『文化』なのだと思う」
と書いていることを教えられたことがあった。同じ文化の日に…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門外不出 | トップ | 屋根裏に400年前のノミ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化の日にふさわしく (Rei)
2022-11-04 15:49:01
「洛趣会」老舗ばかりの集まりですね。
よほどの老舗でなければ会員になれないのでしょうね?
「お売りしません お褒めください」おおらかな老舗らしい!
売ってくれないとなると買いたくなる、人の心理。
その昔、京都駅から観光タクシーに乗りました、
京都駅への帰りお漬物の老舗により、すぐき買いました。
今はデパ地下で買えるようになりました。
返信する
ご自慢の品々 Reiさん (kei)
2022-11-04 20:52:15
「洛趣会」のことは知っていましたが、それだけで、詳しいことは知らないのです。
この場での即売はありませんが、これを機に
新たなお客さんがつくということもあるのでしょうね。
竹細工一つとっても、すごい!としか表現できない美しさ。
職人さんの技を垣間見せていただきました。
強い日差しの下をかなりの時間行列しました。
やっとテントまでたどり着いて、さらに順番待ちでの入場でした。

そうですね、今は現地に足を運ばなくても手に入るものはありますね。
返信する

コメントを投稿

催しごと」カテゴリの最新記事