京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

 夏の疲れに

2012年09月05日 | 日々の暮らしの中で
食欲が落ちてくるのも夏の疲れかなと感じる一つ。そこで、というのも何なのですが…。シャリシャリ、シャリシャリ良い音が耳の奥から響き、小気味良いのでさらにシャリシャリシャリと音を…。あっさり、ふンわ~っとわさびが鼻を抜けます。今年3回目。350mlのビール1缶とキュウリを10-15本で「きゅうりのビール漬け」の出来上がりです。

先日、ゴ―ヤの佃煮を作ってみましたが、申し訳ないが口に合いませんでした。砂糖を減らしたのに甘い!苦みが消える!歯触りが…。
ですが、これはお薦めです。私はカラシではなくワサビ派です。ものは試し、お試しくださいませな~。

もう何十年も前に手に入れた作り方ですが、私は砂糖をグッと控え(300g)、そのぶん塩も少し控え(75g)ます。もう少し甘みがあってもいいのかな?という漬かり具合です。

① 漬け汁を作る
  粗塩90g、砂糖400gと、ビール1缶(350ml)、練りワサビ1本を合わせます。
   
   全部溶けてて馴染むまで混ぜたら、密封容器などに移す。
   練りワサビはダマになりやすいので、あらかじめ少しのビールで溶き混ぜてから加えるとよい。

② 洗って水けをふき取ったキュウリを①に漬けて、冷蔵庫で保存します。
  
  

2‐3日経つと食べられ1週間はもちます。この付け汁は2‐3回繰り返して使える、とあります。
私のように完全に溶けきらないでワサビがダマニなって残っていても、キュウリに漬け汁を回しているうちにきれいに馴染んでいきます。   
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ひと手、ひと足を先へ | トップ |  「輝ける皇妃 エリザベー... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏バテを迎え撃つ・・・ (yattaro-)
2012-09-06 07:20:18
歯ごたえ、ピリ辛、清涼感、シャリシャリ・・・ですか。こりゃおいしそうですね。
失礼ながらkeiさんの料理教室、珍しく拝見(笑)
さすが、やらしゃぁ何でも出来る豊かな主婦歴・・・。
あんまりほめるとイヤ味になりそうですが(笑)
せっかくの思し召し、自らの手作りで食卓を飾ってみましょうか。
「おとうさん、先に食べてみて・・・」とか言われそうですが。
秋の珍事に挑戦ですね。
返信する
みどり色がきれい! (Rei)
2012-09-06 09:53:07
口当たりよく、美味しそうですね、
口さみしくなったら、甘いものでなくてビール漬けを・・・
材料が少し違いますが、ビール漬け以前作りました。
一人なので、食べごろが短いのが難でした。

私はゴーヤはやはりチャンプルが美味しいと思います。

塩麹で少量ずつ大根を漬けています、美味しいですよ。
返信する
お父さん手作りで! yattaro-さん (kei)
2012-09-06 17:24:34
私は砂糖をいつも勝手に控えてしまいます。
400グラムってかなりの「山」で、こんなに!?と。
表記通りにはしたことがないのですが、何なら一度その分量で…、で、その結果を教えてください。
一番お味はよいのかも…。

まあ、そういうことです。年数だけは!
ブログにしないだけということでご理解を!?
でも、はまりますよ!お父さん、出番です。秋の珍事でもかまいません、ぜひ~。
返信する
ビール漬け、Reiさん (kei)
2012-09-06 17:35:28
10本漬けてみました。気に入るとそればかりで、ワサビ一辺倒ですが、
カラシ風味に一度挑戦してみようと思います。
本来なら砂糖400グラムが良いのかもしれませんが、つい加減してしまいます。
なんといっても簡単にできます。

ゴ―ヤの佃煮はとても口に合いませんでした。
ryoさんに教えていただいた、サラダ感覚でいただくのも好きです。
塩麹で大根漬け、してみます。

雷がひどく鳴り出し雨が降ってきました。
返信する
珍しいキュウリ漬け (マーヤンです。)
2012-09-07 07:45:51
早速、印刷して家内に渡します。こちらは、キュウリだけは沢山の出来です。この頃は少なくなりましたが、一時はあちこちから戴き、浅漬けにしたら、粕漬けにしたり、煮着けて醤油、味醂、お酒につけたり、一時処分に大変だったようです。冷凍してあるのかいまだ毎日食卓に出ています。珍しいキュウリのレシビありがとうございました。こちらでは、ぼちぼちキュウリは終わりですがスーパーで買って食べる気にもならないようです。このビール漬は来年になるか知りませんが、楽しみにしております。
返信する
あちこちから~、マーヤンさん (kei)
2012-09-07 09:52:43
私も来年はカラシで一度と思っています。
ワサビはお薦めです。ぜひお試しください。
レシピの分量でが最初はいいのかとも。
私は勝手な好みで砂糖と塩を減量しています。

キュウリを煮漬けてという調理はまだしたことがありません。
いただきものが重なると、工夫が生まれますね。
食べんならん、とよく口にしていました…。

返信する
これもいただき (matsu)
2012-09-11 10:58:14
先日m¥のゴーヤの佃煮を2回作りました。
もっとも一回の分量は中2本でしたが。
苦みが少々残って、いいアクセントに。
孫はまだ苦みには弱いようでしたが、友達に「すこしずつ喜ばれました。
お酢の味がいいですね。
いいゴーヤを見つけたらまた作ります、
朝のご飯おかげ様で進みますね。
有難うございました。

きゅうりにのビール漬けもおいしそう。
明朝、もぎたてのキュウリを買って早速やって見ましょう。楽しみです。
ダイコンのビール漬けは11月ごろよく作りますが、キュウリにビールは初めてです。
厚手のポリ袋でもよさそうですね。
意欲が湧いてきましたよ。
返信する
私もう一度! (kei)
2012-09-11 12:15:51
ゴ―ヤの佃煮、私は少し煮詰め過ぎたのでしょうか…。
甘みがきつくって…
そうですか、では私ももう一度挑戦してみようかな~。

鶏の唐揚げをして、わざわざ砂糖、醤油、酢の甘酢でからめ、あす。したりはなさいませんか?
子どもたちも好きでしたが、寺の寄り合いなどでもお出しすると好評です。
Jayがデリシャス!と喜んでくれます。チキン大好きな子ですしね(笑)

ビールで大根漬けですか。してみます。
「お父さん」のお味も気になります。


返信する

コメントを投稿

日々の暮らしの中で」カテゴリの最新記事