京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

 ちぐはぐな…

2011年10月15日 | HALL家滞在記
= G'Day Mate from Brisban Ⅱ =


  

生後一ヶ月を迎えたTyler。かかとで突っ張ろうと、足の力が強くなった。すやすや眠る顔にはJessieの幼い頃が重なるが、やはり目元にはまた違った面影が宿る。Jayに似ているのだろうか、それがよくわからない。

この子はおしゃぶりを嫌って受け付けない。澄ました顔で口をムッと閉じたままにしたり押し込んでも器用にプイッと押し出す様がなかなか愉快だ。わが子には使ったことがなく、Jessieは生後数日から使って(使わされて?)いたしで、Tylerの仕草が新鮮でもある。

鳥の鳴き声だけ耳にしながら一人留守居で過ごす午後、本を読んでいた。中尊寺で得度する頃から、得度後の比叡山での修行、寂庵を構えた嵯峨での生活など、寂聴さんの文章だが静かに心に染みる。

  
         
                
午後3時半過ぎのこと、急に雷が鳴り出したこともあって外へ出てみた。黒い雲が湧き上がると感じたが、それが地表に、こちらに向かって層を厚くするようにもくもくと、みるみる膨らみあがる天体ショー。大きな雨音がし出したのと同時に雹まで。
5分もしたらどちらもやんだが、いつまでも溶けない雹の大きさにびっくりの上に、奇妙に美しく感じる雨後の空と…、珍しがりで嬉々としてしまった…。
 

新聞も読まない、もちろんラジオもないしテレビも見ない。NHKのニュースも聞かない。それで平気なことはない。毎日、ネットでいくつかの新聞に当たっている。だが、これもあまり心地よくない。何かに飢えているような気分がある…。
Jessieが今夜は従兄弟のアザヤの家にお泊りで不在。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  まんまるお月さま | トップ |  「みんなじょうずやったけ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天体ショー (yattaro-)
2011-10-16 07:57:46
Tyler君、早くも1ヶ月。
目に見える成長を遂げていることでしょうね。
おしゃぶりは、好き嫌いがあるようです。
無理に押し込んだり、ババゴンの遊び相手にしちゃいけませんね~(笑)
豪快なJessieちゃんの留守もたまには有り難いですが、静か過ぎるのもちょっと・・・ですね。

見事な天体ショー。そしてはっきりクッキリ雹の粒。ものすごい体験ですが、少し怖さもあったでしょうねね。

活字や目や耳から入る日々の情報から離れた生活。
keiさんにとっては苦痛かもしれません、お気の毒に思いますが、まとわりつく彼女、キリッとした男前に育っていく彼。二人の成長ぶりを楽しみに、異国の生活を今しばらく愉しまれてくださいね。
返信する
今、この時の幸せを・・・ (matsu)
2011-10-16 21:35:29
生後1ヶ月の赤ちゃんにしては、随分力強く、しっかりした「あんよ」ですね。
40数年前、子育て中のことを思い出します。
ふっくらした両方のあんよを片手で持ち上げて
おむつ交換したあの時の感覚が。

世間から隔たったように思えて、焦るkeiさんの気持ちもよく分かります。
でもこんな可愛いtylerちゃんに触れられるのは短い間ですよ。あっと言う間に大きくなりますから。
今こそ、この幸せを存分に享受してくださいませ。
返信する
モンスター姉弟、yattaro-さん (kei)
2011-10-17 09:32:17
おはようございます。お返事遅れてすみません。

庭に出てみあげた西の空に天体ショーでした。
雹の大きさ、落ちてきて跳ね返る強さ怖いほどでしたが、珍しさが勝ちました。
雲が膨らんでこちらへ降りてくるような様子も初めて見るようです。

アザヤのママからのプレゼントの本に
『My Baby Brother Is a Little Monster』がありました。
さしずめJessieはビッグモンスターと言ったところですね。
アザヤが発熱、扁桃腺炎とかの連絡があり、昼前大慌てで迎えに出たのでした。
うつったら大変~。
返信する
短い間~、matsuさん (kei)
2011-10-17 09:50:28
遅くなってすみません、matsuさん。

今、汚れたおむつ交換で大笑いしていました。
今日は学校がお休みのJessieで、一番豪快な笑いようです。
それにしてもひどい騒動になりました、笑うのも仕方ありません。
きれいになって、すま~した顔で口をもぐもぐさせてこちらを見ています。何か言っているかのようです。「ぼくを笑ったな~」とか?
 
ちょっと門先で立ち話といった光景もなければ
どこからとなく聞こえる子供の声もありません。
そうした生活のよさも思い出させられます。
返信する

コメントを投稿

HALL家滞在記」カテゴリの最新記事