水仙のこぼれ話

         風に揺れる水仙の花から時折余談が零れ落ちてくる

京・上賀茂社・下賀茂社・式年遷宮

2015-09-14 | 京の旅


広島からの帰路、京都で途中下車しました。
京都はイベントも花も特になく、観光面ではオフシーズンだと思っていたのですが、
ホテルはいずこも満員でかろうじて高めのホテルに一人もぐりこむことができました。


上賀茂神社、下賀茂神社はともに今年が21年毎の式年遷宮にあたり、特別拝観が実施されていますので出かけました。
先ず、下賀茂社へ。糺の森に入ったところの「日本一の美麗神」の「河合神社」へ。
お孫ちゃんのために美麗お守りを購入しました。
日が照って暑い日でしたが、糺の森の中では涼しい風が吹いていて気持ちよく過ごせました。






「葵祭」とあるように下賀茂神社「双葉葵」がおしるし。「三つ葉葵」がご紋の徳川家のご支援もあったようです。
かつては境内にたくさんあった葵も今ではこの写真の一鉢のみだそうです。
「葵祭」に使う葵はあちこちから集めてくるそうです。




上賀茂社では、式年遷宮で檜皮葺の屋根の吹きなおしが終わった本殿、権殿を参詣することができました。
上賀茂社、下賀茂社の式年遷宮は、伊勢神宮のようにお社の建て替えを行うのではなく、部分修繕だそうです。
本殿修繕中は神様は権殿に遷宮され、修繕後が本殿にお帰りになるそうです。
今は権殿にお渡り中とのことで、権殿に参拝いたしました。







石橋を渡らんとして青蜥蜴


最新の画像もっと見る