水仙のこぼれ話

         風に揺れる水仙の花から時折余談が零れ落ちてくる

愛宕神社の紫陽花

2016-05-25 | 散歩の写真


江戸よりの風に色付く七変化

このブログの今年4月1日で紹介した愛宕神社に今日の昼休みに行きました。急な傾斜の「出世の石段」から上るのは大変でどうしようかなと思っていると、丁度愛宕山の上までのエレベータを発見、助かりました。山の上では紫陽花が色づいて綺麗でした。浴衣美人をカメラマンが撮影していました。
山の上は心地よい風が吹いていて充実した昼休みでした。




将軍家光公の命により急な石段を馬で駆け上がった平九郎が花を折って持ち帰った梅の木が残されています。



町名の江戸の名残や濃紫陽花


最新の画像もっと見る