原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

【 2/7のダンスセラピーWSについて (首都圏) 】

2021-01-28 | ダンスセラピークラス/スケジュール
2/7のワークショップ、
場所の閉鎖などの措置がありませんでしたので
開催します。

いつも通り
少人数
換気+空気清浄機
消毒
を徹底して行います。


先日某所でクローズドのセッションを行ってきましたが
先月よりも
呼吸の浅さ、身体の緊張が顕著でした。

一番問題なのは
それに気づけないということ。
体をほぐしていくうちに
こんなに固めていたのか、
ということが少しでも
それぞれ意識できたのでよかったのですが…

昨年2月からマスクの生活も
長期戦に入っています。
この生活の中で感覚はかなり鈍磨しており、
不調や不便なことにも気づきにくくなっています。

また、精神的にも抑制を続けていることで
不安感、気が塞いだりイライラしやすかったりということが
出やすくなっています。

呼吸の問題は全身の問題です。

生存する上で、最も大切な呼吸に
日々制限が加えられているということを
私たちはもっと意識する必要があります。
そして自宅など、
呼吸の制限が加えられないところで
少しでも身体へのケアをしていくことが必要です。

WSでは
身体の状態を日常でも意識できるように
ポイントをお伝えしていきます。
また、楽にほぐす方法、問題のある箇所に気づくこと、
その改善についても
このところ重点的にお伝えしています。


現在のような状況では
これはかなり意識的に行なってほしいことです。
特に援助職の方にはご自身のセルフケアを
心がけてほしいと思っております。


日時:2/7 日曜 13:30-16:30
場所:お申し込みの方にお知らせします
(田園都市線溝の口駅、JR南武線武蔵溝ノ口駅徒歩3分)
消毒/換気/マスク/少人数で行います。
ご予約受付中です。
運動不足/冷えによる不調/身体の凝りなどの
改善を視野に入れつつのボディワークを含みます。
少人数ですので
不全感の解消にも内なるイメージへのアクセスにも
個別のきめ細かい対応が可能。お得です。

★参加費:
 一般 6.000円  Under25 3.000円
(お支払いは当日/U25を証明できるものをご持参下さい)
★持ち物:水分補給ドリンク、動きやすい服装(靴は不要.五本指ソックスでOK。ベルト、スカート、ストッキングは不可)マスク

★お申込
初めての方は以下ご記入の上メールでどうぞ。

1)参加なさるうえでの興味、やりたいこと、
  気になっていることなど:
2)ダンスやボディワーク経験の有無:
3)お名前と携帯電話番号:
4)精神科、心療内科で治療中の方はその旨必ずお伝えくださ 
  い。(守秘義務遵守/状態によりその方の安全感が保持でき
  ないと判断したお受けできないことがあります)

折り返しご連絡致します。

メールアドレスは以下のページにあります。
https://blog.goo.ne.jp/kyondance/c/1679c5cd385ef1927fd3859074a6b0ea

個人セッションもお受けしています。
(1時間 8000円
こちらは言語的セッションのご希望にも対応できます)
詳細はこちらをご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/admin/entry?eid=98871c11e0a2a7dadc2f5a7e5b59987a&sc=c2VhcmNoX3R5cGU9MCZsaW1pdD0xMCZzb3J0PWRlc2MmY2F0ZWdvcnlfaWQ9JnltZD0mcD0y


写真は元旦の霧ヶ峰です。
きりりとした寒さは心地よいものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【12/27のダンスセラピーWS ... | トップ | 【 3~5月のダンスセラピーWS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダンスセラピークラス/スケジュール」カテゴリの最新記事