香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

日本二百名山 飯綱山

2023年09月11日 18時17分40秒 | 山歩き

今回も前泊して、長野の飯縄山(いいづなやま)を山歩きしてきました。

初日は、新幹線で「長野」駅からバスに乗り、「戸隠中社」で下車。
先ずは、バス停近くのお蕎麦屋さんで、戸隠そばをいただきました。

私は手前の「とろろざるそば」
そのあと、戸隠神社中社をお参り。

長い急な階段を登り切ると神社が現れます!

そして、20分ほど歩いて、その日の宿「樅の木(もみのき)山荘」へ。

看板犬は、仲良しの2匹です。

お天気がいいので、ちょっとお散歩。
木々や家の合間から、戸隠連山が見えました。

この後、部屋に戻ったら、急に雷雨になりましたすぐ近くに落ちたようなすごい音がしました

夕飯は、オーナーのお母様お手製のランチョンマットの上に、温かいお料理が次々と運ばれて来ました。

この後、ご飯、味噌汁、漬け物、デザートと続きます。心のこもったお料理、どれも美味しかったです。

2日目。
早めの朝食をいただき、車で「戸隠中社」バス停まで送ってもらって、バスで「飯縄登山口」バス停まで行き、飯縄山山頂まで南登山道をピストンしました。

雨は止んでいましたが、雲が厚く、山は霧に包まれ、残念ながら眺望は皆無
経由する飯縄神社をお参りして、約10分後に到着した山頂はこんな感じ↓
天気予報では、お昼頃から回復すると言っていたので、樅の木山荘で作ってもらったお弁当を食べている間に、雲が動き青空が見え隠れし始めましたが、帰りの予定のバスに乗るために、リンドウの蕾と山頂標を撮って、下山開始。

飯縄登山口バス停に着いて、バスを待つ間に、朝、歩いた道の先に飯縄山を発見!

朝は何も見えなかったのに、最後に得をした気分になりました
そして、バスの中からも!

ありがとう〜

飯縄山山歩きの歩行時間は、飯縄登山口バス停から飯縄山山頂まで、上り約2時間25分、下り約1時間40分、合計約4時間5分でした。

晴れていたら、飯縄山山頂から初日の散歩中に見えた戸隠連山も見渡せただろうなあと思うと残念

でも、樅の木山荘でお土産に買ったランチョンマット、リュックには入らないので、送ってもらうことになり、届くのが楽しみです

追記:ランチョンマット、届きました!押し花のランチョンマットです。
ありがとうございました😊

« 落款印3種 | トップ | 迷犬(めいけん)マジック3... »

Unknown (すーさん)
2023-09-15 09:55:03
お久しぶりです。
本格的な山登りですね。
今年の夏の暑さにはまいりましたが、
雄大な山の写真を見せて頂き、
癒やされています😊
ランチョンマットすてきです💕
すーさんへ (香彩)
2023-09-19 09:03:57
お久しぶりです。コメントありがとうございます
初心者コースなので、本格的とは言えないかも
9月も後半になるのに、なかなか涼しくならないですね
山頂からの雄大な景色が載せられなかったのは残念ですが、読んでいただけて嬉しいです
ランチョンマット、折れないようにしっかり梱包して送っていただけました♪我が家のお宝が増えました