香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

奥多摩 倉戸山&もえぎの湯

2022年09月06日 18時56分24秒 | 山歩き

本日の山歩きは、4回目の倉戸山。
前回は昨年、藤の花の季節でした(2021.5.6)。

今回も奥多摩湖畔の倉戸口バス停からピストンしました。


バス停からしばらくは奥多摩湖を眺めながら歩きました。

湖畔から離れて登り始めると、倉戸山の頭が見えます。


奥多摩駅のおトイレに、「奥多摩では、毎年、約45件の山の事故がおきています」と書いてありました。東京都内にある奥多摩は、気軽に登れて、低山も多いですが、侮れません。人に全然会わないこともあります。今日もそうでした。苦手な急登の細い道も多いです。

9月になり、風が涼しいですが、標高差は600mの急登に汗びっしょりになりました。

山頂は標高は約1,170m位あるので、肌寒かったです。


下りは、変わったキノコを撮りながら下山。たぶん毒キノコです。

オレンジの傘は、モフモフに見えました。


直径20cmくらいのバカでかい真っ白なキノコも見つけました。

前回と同じく、麓の温泉神社でお参り。


ゴールの倉戸口バス停は周りに何もなく、バスの待ち時間が1時間くらいあったので、3つ先の奥多摩バス停まで歩きました。


奥多摩湖のふれあい館で、バスの時間まで休憩。


奥多摩駅から、本日のもう一つの目的地「もえぎの湯」へ。


さっぱりした後、奥多摩駅に戻って、駅前のお食事処に寄りました。


奥多摩湖のふれあい館で購入した背負いかご形の楊子入れ、ツキノワグマくんに丁度良さそう。


背負わせて、お料理と撮ってみました。

刺身こんにゃく、ゆず味噌と相性抜群!


キノコご飯!


カレーうどん、人気と書いてあった通り美味しかったです!

本日の歩行時間は、倉戸口バス停から上り約1時間半、下り約1時間10分、合計約2時間40分。プラス奥多摩駅からもえぎの湯まで往復20分でした。

見出しの折帖の山名書は、拾ってきたドングリと一緒に撮りました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« みちづれの猫〜最近読んだ小... | トップ | 縁結びカツサンド~最近読ん... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる)
2022-09-08 06:09:08
きのこ、どんぐり、秋の訪れは山の方が早く感じられるようですね。

そして食欲の秋!
どれもこれも美味しそう😆
山歩きの疲れには最高ですね😋
返信する
あひるさんへ (香彩)
2022-09-12 17:59:57
残暑厳しいですが、山は秋ですね~

奥多摩湖のふれあい館の「ダムカレー」も美味しそうでした。またの機会に食べたいです

本当は、もえぎの湯で定食を食べる予定でしたが、メインのヤマメの塩焼きが完売してしまったので食べられず、残念でした
でも、駅前のお店がやっていたので、結果オーライでした
返信する
きのこいいね。 (ねこマン)
2022-11-23 19:47:28
この辺の山でどんなキノコが見られるのか検索してて迷い込みました。

カサが開いてないきのこはこれだと思います。他に似たやつはないです。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%AA+%E5%B9%BC%E8%8F%8C&tbm=isch

白い方はこれの開き切ったやつかな。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%82%B1+%E6%88%90%E8%8F%8C&tbm=isch
返信する
ねこマンさんへ (香彩)
2022-11-24 09:58:44
こんにちは!コメントありがとうございます。
キノコの情報嬉しいです!

オレンジのモフモフは、アカヤマドリというのですね!絶対毒キノコだ!と思っていたら、なんと美味しいキノコのようでビックリです!

白い方はシロオニタケ、こちらはかなりの毒性があるようですね!サイトの画像を見て、トゲトゲがあったのを改めて気づきました。それでオニが付くのですね。

山で珍しいキノコを見ると撮りたくなりますが、名前がわかるとさらに楽しくなります。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿