香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

霜月

2014年11月19日 20時08分25秒 | 月の別名

 11月も、もう半ばを過ぎ、年末の雰囲気が漂ってきました。

月初めは暖かく、別名の霜月がピンときませんでしたが、さすがに寒くなってきました。

先日行った山(三ッドッケ)では霜柱も立っていました。

紅葉の霜月をイメージして書いた見出しの書を見ていたら、三ッドッケで撮った写真を思い出しました。

下山中に撮った、登山道に僅かに残る紅葉です。(H.26.11.16撮影)

 

ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
どうぞ宜しくお願いします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 晩秋の三ッドッケ(天目山) | トップ | 高幡不動尊 写経会 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピカリ)
2014-11-20 00:21:28
落葉している木々の間に降り注ぐ光りは、この時季ならではですね。この情景大好きです(^^♪
書のバックは、藍染め?
霜柱が光っているようで、なるほど(^_^)v
返信する
霜柱 (ナナ)
2014-11-21 00:30:49
書のかすれの所で、霜柱の細い氷の部分を思い出します。
秋の日差しのような線も素敵です^^
もうすぐ年末ですね、日が経つのが早くて早くて~
返信する
寒朝霜柱香彩 (ふざん)
2014-11-21 10:39:53
ローケツゾメ?の寒い朝に
たたずむ霜柱のような?
香彩さんですね~
返信する
ピカリさんへ (香彩)
2014-11-22 19:59:25
落葉すると、日差しも暖かいし、茂っている時には見えなかった景色も楽しめるんですよね
書は、先月の「神無月」を飾った藍染のはがき掛けに入れ替えて、アップで撮りました。
霜柱にもお花にも見えて、1年中使えそうです♪
返信する
ふざんさんへ (香彩)
2014-11-22 20:04:15
たしかに~
「霜」の字がうつむいてたたずんでいるみたいですよね~
返信する
ナナさんへ (香彩)
2014-11-22 20:13:35
青墨に銀色の墨汁を混ぜて書いてみました。
色墨の線は、刷毛状の連結筆を使いました^^
本当に、日が経つの早いですね~~
返信する

コメントを投稿