香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

会社員、夢を追う~最近読んだ小説から

2023年02月04日 17時48分35秒 | 本(紹介・レビュー感想)
     

『海の見える家』シリーズに続き、はらだみずきさんの小説「会社員、夢を追う」を読みました。

     

小説家を目指し、大学卒業を1年遅らせるも挫折し、志望する出版社に就職も叶わず、「本は紙でできている」からと紙の専門商社に入社して、密かに夢を追い続ける若い会社員のお話。
昭和の銀座を舞台に、本を作るための紙の争奪戦が繰り広げられ、紙にも興味を持ちました。
巻頭には銀座の地図、巻末には紙についての基礎知識も載っています。

作者紹介に書かれているはらだみずきさんの経歴を読んで、これはご自身のお話かな、と思いました。であれば、主人公の航樹はあきらめずに夢を叶えたのだなあと、嬉しくなります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 朱文落款印2種 | トップ | 戸倉城山〜瀬音の湯〜しろや... »

コメントを投稿