クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

意思の疎通が出来ればいいのに・・・

2023-08-26 14:04:09 | ブログ
皆さん、こんにちは。

今日は午前中より歯医者へGoの為お仕事はお休みを取りました。
今日は先日あった事柄のお話を紹介したいと思います。

今回の紹介する内容は・・・
蜂に関する事柄になります。
*少しばかり苦手な方がいましたらここでページを閉じる事をお勧め致します。


最近仕事場で良く蜂を見る機会が多く、時期的に蜂が多いね~
何て言ってました。



そして何故?蜂が多いのか謎が解明しました。
ここは車庫の屋根ですが蜂が出入りをしていた。



かなり大きい巣を発見・・・



アシナガバチ(セグロアシナガバチ)でした。(だと思います)
特徴はアシナガバチの中でも毒性は強い
刺された時の痛みはスズメバチに匹敵するとの事です。


当然・・・
駆除される訳であり、一網打尽です・・・
何故か?室内にも入り込み・・・
他の方が大慌て・・・



私は無益な殺生は好きではないので工具を持ち刺激しない様にして
お外へGo。
人に害をもたらす物(者)に於いては容赦なく殺生致しますが
蜂も生きている訳で・・・
私が殺虫剤(ハチ専用)をまいた訳では無いですが切ないですね。


後に調べたのですがアシナガ蜂は国内に3属11種類生息しているとか。
分類的には・・・

スズメバチ科ーアシナガハチ亜科と分類されるらしくスズメバチと見分けが難しいらしいです。
違いは・・・飛び方にあるようで
アシナガバチは・・・
ふらふらゆっくり飛ぶとの事。
一方、スズメバチは・・・
素早く真っすぐに飛ぶとの事です。

スズメバチは狂暴な性格とよく聞きます。
アシナガバチは比較的穏やからしいですが
8月~9月頃は新女王バチを守る為攻撃的になるとか。

これを見てから蜂に興味が沸きまして・・・
蜂図鑑でもないかな?と

意思の疎通が出来るなら・・・
人里近くには巣を作ってはダメよ!と言ってあげたい・・・
このハチを求めて別のスズメバチもやって来てしまい・・・
一網打尽・・・
只、スズメバチは強い・・・
殺虫剤(ハチ専用)もなんのその、直ぐに飛び立ち難を逃れたようです。
凄いな、スズメバチ

虫取りを行う様になりヘビも勉強しました。
流石にハチまではスルーでしたが
今は興味津々です。

さて、どうなるか?
ハチ図鑑みたいな物を探すかな?!


と言ってもクリックすれば情報には
困らないけどね。
自己満足かな。


夏休みも終わりに近づいています。
楽しい新学期をお迎え下さい。


では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿