クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

あっちへ、こっちへ

2020-05-31 22:09:49 | ブログ
皆さん、こんばんは。


今日は午前中にふと思い最近氏神様の所へ行っていないな?

と思い出かけてみました。

勿論お祈りするのは医療関係者の皆さん・・・

では無く、少しばかり自分自身のことをお話して来ました。

ごめんなさい・・

緊急事態も緩和されこれからが勝負処です。

3密を防ぎ出来ることからコツコツと。


では、また。

ライヒでも・・・

2020-05-30 18:58:03 | ライヒヒラタ
皆さん、こんばんは。


さて、緊急事態宣言も解除になりました。

とは言え何も考えず行動をしていると元のモクアミ、私に出来る事は、3密を防ぎ免疫力向上に努め

ある程度自分自身に規制をかけながら生活をし、少しでも経済の為に行動を起こし何かの為になれば・・・

を考えながら行動をしていきたいと思います。


話を戻し、今日は朝から歯医者へGOしなくてはならず、歯医者終わりで、現在地域の組長の為、お仕事に従事ておりました。

と言ってもポストインで広報を配り回ることなのですが、現代病ですね。昔はご近所でも交流があったけれど

今では何処のどちらさんかも分からない方々が居てちょっと大変でした・・・


ん?

更に話を戻し・・・

虫達もセットを終えてしまうとすることがなく、今年はミヤマとライヒしか管理を行っていない為

考え物ふと見ると、ライヒがありました。

取り出して見ましょう。



良く分からん・・・




♀ですね。

もう1頭いたのですが、行方不明です・・・

って、既に☆であることは去年から気が付いていたのですが、万が一・・・に期待したけど

いませんでした。

ライヒの♀はヒラタであるけど、スジ♀に似るほど上肢に縦スジが強めに入ります。

今年の羽化状況はあまりお話出来る種がおらず・・・

ここ数年はミヤマしか行っていませんでした。

今年もミヤマはクリックで用意するとして、その他ですよね。

検討中です・・・


梅雨入りもまじかです。

あつい季節が始まります。


無事にこの時期を乗り越えましょう。


では、また。


気力、体力が・・・

2020-05-24 20:34:16 | ブログ
皆さん、こんばんは。


自粛生活も長くなると体調面に色々と支障が出てきます。

動かないとダメな私は、意外にしんどいです・・・

何が一番辛いか?5年前にも経験しましたが、お腹が減らない・・・

ストレスで胃の調子が悪くなり悪循環・・・

とは言え何か運動不足の足しにでもと思い庭の雑草でも刈りますか?!


午前中は洗濯やら何やらを対応、午後はTVを見ながら14時になり睡魔に襲われウトウト・・・

15時から始めましょうか。


ビフォーは我が家の為に割愛しますが、こんな感じで本日は終了です。




松の木辺りまでで倒れそうになったので終わりにしました。
松の木の前を見て頂けると状況が分かるかな?

ドクダミの花は咲き、落ち葉もたっぷり・・・

芝も何やら色々な物が寄生して植物が生える。

5年前のあの事故から、血圧の上下、心肺機能(歳か?)が体に堪えてしまい倒れそうになってしまいます・・・

以前は大丈夫であった、頭を下げて、上げる。しゃがみこんで、立ち上がる。

本当に血圧の上下が苦手になりました。これは歳なのか?

それとも事故の関係なのか?

散歩もしているから多少の運動なら大丈夫だと思っているけど(先日痛い思いをしてたけど・・・)

何でこうなるのか?本当に分からない

5年前に休職中に復帰に向け、夏場に散歩をしていた時にはこんなにフラフラにはならなかったけど

体力の低下か?後遺症か?老いか?

全く分かりません。

因みに、ホームDrの所で血圧を測定すると上が、100ちょっと、したが60前後なので血は高い方ではありません。

心肺機能の低下なのかな?目には怪我が残りめまいは日常茶飯事だから・・・



さて、もしかすると明日には緊急事態宣言が解除される可能性もあるとか?

今出来る事をしっかり対応して

なんとかこの今を乗り切りましょう。

事故にも注意です。


では、また。


色々な事柄

2020-05-23 22:17:58 | ブログ
皆さん、こんばんは。


今日はホームDr、の所へ行かなくてはならず、午前中にGO。

かれこれ、3月に行ったっきりなのでろそろそ薬もなくなるし・・・

色々と医療機関ですから、入口に張り紙がしてありました。

37.5度以上あった場合には診察が・・・

などなどね。

患者さんはそんなにはいませんでした。

1H程待ちましたが、前回の未払い分、(お薬を郵送と言いつつ、薬局で自宅まで持ってきて頂きました)と今回のお支払い分にて・・・

かなりの代金をお支払いです・・・

そうなると薬も・・・


でした・・・


帰宅時は時刻もPMになってしまいましたが、お昼は・・・昨日買い出しに行った残り物で済ませ

その後は娘(右足親指骨折)の買い物(本人行かず)を奥さんと済ませるべく奮闘しておりました。


そして、夜が明けた・・・


DQの銘台詞ですね。


それはそうと、巷ではコロナの状況に変化が起きつつあります。

早く終息に向かい、何時の通りの生活が出来る様に願うばかりです。

と言いつつ中々、終息は難しいと思いますが、出来る事をコツコツ対応し

自身の免疫力向上と、うがい、手洗い

3密を防ぎ今を乗り切りましょう。



では、また。

余りを・・・

2020-05-17 19:37:55 | ヘラクレスヘラクレス
皆さん、こんばんは。

昨日、トカラのセットを行い、何時もの如く分量を間違え何時もの様に余り・・・

余る事は良い事ですが、さて、どうした物か?

ん?


そうだ、エクアトリの交換をしてしまえ。


と思い行いました。




ケースは一回り大きい物かな?



残す所、1頭になってしまいいました。
♂なので結果オーライですけどね。

元々♂の標本として飼育を始めたのですが、命ある物を☆にするのは好きでは無いので
羽化して天命を全うしてから標本にと思い4頭購入、で、残す所、1頭とな。

色々な事情で☆になり残り1頭ですが
ヘラなどは幼虫期間が長い為リスクも多いと思います。
一番は管理温度だと思います。



画像では分かり辛いと思いますが、体の表面がやや茶色が出てきていました。
蛹になるのも近いかも知れませんね。



そして放流、取り合えず羽化してちょうだいね。


色々とカブは手間暇がかかる事が多い・・・

でも、時が経つと飼育したくなるのはどうしてかな?
魅力なのかな?


明日から仕事が始まります。
うがい、手洗い、3密を防ぎ事故の無い様に
今を凌ぎましょう。


では、また。