クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

マレーアンタエウスの取り出し確認

2023-01-29 16:35:36 | アンタエウス
皆さん、こんにちは。

今日は昨日お話した内容と1月初旬に羽化した
マレーアンタエウス♀の取り出しをお話したいと思います。


瓶の表面が見辛く生死を確認しないと・・・
と思い確認を行う。



ん?!
生死の確認完了。
温室内の温度はマレーアンタエウス、ミヤマを保管している都合上
控え目な設定になっている。故に蛹から羽化までも若干時間が掛かっている様に
感じる。個体の大きさなどにも影響されるがオオクワ♀であれば
蛹から♀で4W前後(25日前後)で羽化が期待。



こちらは2023年1月上旬羽化個体
しっかり上肢も黒くなり体も安定している。



先ほど生死の確認を行った個体は
上肢、お腹に赤身が残っていた。
色々な事を考慮して羽化は今から10日前後と言う所か。
羽化後安定するのに♀で20日前後、♂で30日前後と言う。
一先ず瓶にそのまま戻して様子を見る事にする。

♂の羽化はもうしばらく先になりそうです。
久しぶりの虫のお話でした。
やっぱり楽しいですね。

1月も終わりに近づいています。
今年の飼育種を見つけて今年のシーズンに
是非、飼育を楽しんで見てはいかかでしょうか。
飼育種のお勧めのお話なども記載がありますので
是非、楽しんで頂けると嬉しいです。
因みに私は一番初めの個体は地元産のコクワガタを捕獲し
越冬するのか?を確認しました。
見事に越冬して翌春にケース内を歩き回っていました。
今はネットが当たり前ですが、当時はそんな物はありませんでした。
*検索にヒットしない。
その光景は感動ものですよ。


今週より2月が始まります。
今週も事故の無い様に楽しい
毎日をお過ごし下さいね。


では、また。

外壁が終了

2023-01-29 00:12:48 | ブログ
皆さん、こんばんは。

もう日付が変わりそうな時間ですが
UPする頃には日曜日になっているかもしれません。

自宅改修工事、今日外壁が終了致しました。

今日も仕事、明日は・・・
マレーアンタエウスを先ほど確認しましたが
1本怪しい物があるのでちょっと確認をする予定です。

本当に最近休みの時間が足りなくて、虫も、その他も・・・
仕事、仕事・・・
何故?日本は賃金が上がらないのか?
樹木の幹には栄養が行くけど、枝や葉には栄養が行き届かない・・・
幹が悪いんだよね。幹ばかり栄養を取るから・・・



それとね


去年の苦行より右ひざの後ろ辺りに痛みが残り今でも
痛い・・・
どうしたら治るのか?
やはり整体か?それともケツ筋を動かすか?
今年は身体のメンテナンスに力を入れて行こうと思っています。
だって、たかが10Kmを歩いただけで身体が・・・

皆さんもお身体にはご自愛くださいね。


では、また。

猫と網戸

2023-01-25 22:08:02 | ブログ
皆さん、こんばんは。

先日より自宅の改修工事が始まりました。

遂に我が家の玄関その他扉にも・・・


網戸が付きましたぁ~



外に出れそうで出れない・・・
だけど外が見える
素晴らしい。
因みに映り込む猫は通称ペーちゃん(ピーが訛ってペーとなる)


今日の所は玄関のお話でした。


今日は週の真ん中水曜日
寒波到来ですが、事故には十分注意をして
楽しい1週間を


では、また。

OB、OJ会

2023-01-22 16:52:21 | ブログ
皆さん、こんにちは。

昨日は仕事終わりに前職を卒業した方々の集まり(OB,OJ会)の開催の為
嵐山町魚民へGo
今日はほぼ文字のみのお話になりますが、お付き合い頂けると幸いです。

これをご覧になっている方々の中には職場の管理職(課長、部長、役員等)の方もいるかも知れません。
これをご覧になった時にどのような感想を持つのかは各人それぞれだと思います。

私が前職を退職したのは、2021年11月、2020年前後より2023年2月までで退職者数(予定も含め)は・・・
10人を超えています。
それも内部の中核的な存在の方々です。
*因みに年齢は30代後半~50代前半です。
一つの企業で数年間でこれだけの方が退職する事は企業としてどうなのか。
ほぼ関係している内容は〇〇の対応が人として許せない事が全てである。
会社の従業員としての考えと、人としての考えは全く別になると思います。
人理的にどう考えてもやってはいけない事、人としてどうかと思う事も
会社と言う枠の中ではまかり通る事が多いです。
よく言う社員は家族。
家族に暴言を吐き、傷つけて良い訳がありませんよね。
嫌なら辞めろ!
全く意味が分かりません。

そんな事に嫌気がさし私は退職致しました。
*因みに私も会社では名前の上に肩書がついて手当はつきますが残業が付かない肩書です。
集まった皆も同じ様な事で退職をしています。
私は社会人である前に人であれ。
人として何が良いのか、悪いのか。
その辺の部分だけは見失ってはいけないと思っております。

昨日現地に出向き色々な事を皆から学んだ気がします。
現状の報告などね。今後、皆でこんな事をやりたいとか。
今日の所はこの位でしかお話出来ませんが近い将来もう少し具体的なお話が出来る様に
なると思います。



因みにこれがコインパーキングの領収書
前払いでしたが、所変われば品変わる・・・
正にその通り機械の使い方が・・・タッチパネルを押しても動かず・・・
只単に接触が悪かったようです。

次回は3月25日、3月に退職をする方の労いとその他新規卒業者を交えた集まりになるようです。
今月末に1人、2月末に1人、3月末に1人・・・
中核を担う方が辞めて行きます。
逆に今はその様な時代なのかなぁ~

50過ぎのおじさんですが、今でも色々な事を吸収して
考えながら生きて行こうと思っております。
己が信念の旗の元に!
改めて近況報告なども報告して参ります。

今日は日曜日です。
事故の無い様に
楽しい日曜日を


では、また。

遂に始まる

2023-01-19 22:39:25 | ブログ
皆さん、こんばんは。

先日より少しお話をしておりましたが・・・
昨日より始まりました。



そう、自宅の改修工事?10年点検によるシロアリ対策、外壁補修等々
少し気になった事があるけど、ハウスメーカーの垂れ幕見たいのはないのかな?
私はメーカーなど興味はないので、他者の方の何処で?とか私は聞かれれば答えるけど
逆に聞く事はしない。




こちらは夜風景
因みに今日になったらハウスメーカーの垂れ幕が付きました。
これで2月上旬で足場が取れます。
外壁など足場を使う物は早々に終わるようですが
浴室のシーリングなどなど色々作業があるので
結果的に2月下旬頃までだったかな?

10年ひと昔、母親が倒れてからもう、10年が経つと言う事ですね。
今年は母親の七回忌です。
早いよなぁ~


明日は華金金曜日です、
事故の無い様に
楽しい週末を


では、また。