クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

対策して・・・

2016-03-13 14:38:21 | ライヒヒラタ
皆さん、こんにちは。

本日は先日(3月3日)に羽化したライヒ♀の蛹室内にキノコが伸び羽化に問題が出るかな?
と思い本当は蛹時にキノコを取り除く予定でしたが、気が付いたら羽化してしまい
今になってしまいました。


これをみると羽化不全にでもなるとこまりますよね。
従ってちょっと空間を作る事に、いや、確認になりますかね。


綺麗に羽化できているご様子。
体がまだ赤いのでこのまま放置です。


お次はこちら、誤って蛹室諸とも壊してしまい、仕方ないので取り出しです。


ライヒの♀は上肢にこのようなスジが綺麗に入っています。
日本のスジクワガタの♀に瓜二つと言われています。
こちらも3月3日の羽化なのですが蛹室を壊してしまったのでプリンカップで保管です。
こちらも体は赤く、体の裏は燃えるように赤さが残っていました。

のこりはタウルス♀の取り出しを行い


写真では3頭ですが+1頭を足し4頭の取り出しです。
来月にはタウルス♂もかなり羽化してきます。
現在の様子を見る限り短歯の部類で多いように思えます。
アルキも飼育下では長歯は出来にくいと言われていますが
タウルスも同じなのか?多分飼育下の環境なのでしょうね。
ゆっくり大きくすれば長歯になるのでしょう。
気が向けばその辺も確認を今年していければと考えます。

今日も外は寒く体調管理が大変厳しい状態ですが、皆さんも風邪には注意して
下さいね。
15時過ぎに母親の病院へGOしてきます。

では、また。
コメント (2)

☆になる

2016-02-12 21:48:03 | ライヒヒラタ
皆さん、こんばんは。

昨日の夜遅く、何気なくライヒの瓶を見ていたら・・・


あれ?もしかして・・・ご臨終ですね。
ちょと見づらいですが瓶の側面、底部に体液が出て黒くなってしまっています。
俗に言う腐敗です。
温室に入れてありますから何かあると痛みが早いです。

これでライヒも残り2頭、残念ながら2頭とも♀なので今年セットは無理。
リベンジライヒを今年行う予定ですが、ダイオウにしても、ジャンビにしても
ちょっとどうにもならないですね。
ミヤマも今年は捕獲してセットする予定なので(♂♀捕獲出来ればですが・・・)
ちょっと首が回りそうにもないですね(笑)

でも、楽しみもその分多いかな?
取れすぎたら幼虫もリストに記載しますかね。

では、また。
コメント

残念なライヒ

2015-11-15 22:16:22 | ライヒヒラタ
皆さん、こんばんは。

本日はライヒのケース上げを行いました。

ケース底部も幼虫の影すら見えず、ちょっと不安ですがどうなる事か?


新聞紙を取り除くとこんな感じ。(小バエは駆除済)


ゼリーにカビが生えている・・・もしや・・・

やっぱり☆になっていました。ありがとね。


産卵木を取り出した部分にも・・・

何もいやしない・・・


少しづつマットを取り除き・・・

やっと1頭発見!♀でした。


産卵木を割って見ましょう。

やりました!幼虫発見! それも2頭。

残念な事に2頭♀・・・


3頭全てが♀。真に残念としかありません・・・

私の見間違いで1頭ぐらい♂がいないもんか?!

残念な事ですが累代が・・・

来年リベンジですね。

残りは、アカシ、トカラのみ。

どうなる事か!

では、また。
コメント (2)

次世代に期待!

2015-10-31 22:15:00 | ライヒヒラタ
皆さん、こんばんは。

先ほどライヒのケース底部を覗いてみたら・・・


育っているご様子。

近々にひっくり返し全狼を明らかにしたいと思います。

オオクワ2種においても産卵木の割り出しを行い今年のセットを終わりにしたいと

思います。

もう、11月になります。虫達もそろそろ越冬準備でしょう。

朝がたの気温は20℃前後、そろそろお休みなさいで!

アカシにはもう少し頑張って頂きますがね。

では、また。
コメント

次の世代へ

2015-10-14 22:56:07 | ライヒヒラタ
皆さん、こんばんは。

さて、先日ライヒの孵化のお話をしましたが

写真でも撮れるか?と思い携帯のカメラでパフ!


ちょっと見づらいかもしれませんが孵化した幼虫です。

以前、「してやったり」でUPした卵です。

ライヒはこれ1頭しか見えません、多分交尾もろくに出来ていない状態で

♂の死亡だったので実際どれだけ幼虫が取れるのやら?

不安はありますがどうにもならないので取りあえず♂♀各1頭づつでもいると

助かるのですが・・・

今朝の気温は20℃、現在の気温は22℃、昨日の久留米は

いまし方確認すると産卵木が動いているような気がする。

まだ活動中か?

アカシはバリバリ夜な夜な徘徊中です。

この時期の気温が一番解りづらいです。

寝るのか?動くのか?どっちなんだい!!(何処かで聞いたセリフですね)

と言っても10月も中旬、もう少しすると11月ですからね

外気は今朝通勤時は14℃だったかな?

これから寒くなります、風邪などひかないように。

では、また。
コメント (2)