クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

世間はクリスマス?!

2020-11-29 20:21:58 | ブログ
皆さん、こんばんは。

11月も残す所1日になりました。
正確には1日と数時間・・・

少し地元も街中を車でGoしていたら何時もの風景が目に飛び込んできました。



世間はクリスマスかな?それとも新しい年に向かってかな?
今年は色々な事が多くいまでも大変な思いをしている方々が多くいると思います。
来年は567の特効薬が開発され1日も早く何時もの日常に戻る事を切に願います。

話は変わりますが
先週の金曜日に会社で引き継ぎの関係で次の担当の方の為に色々と用意をしていた時に
サーバーのフォルダーより別フォルダーへ移動を行い、間違った・・・
元に戻すのも面倒なので削除して前のフォルダーから再度移動すれば・・・

はい、全てが消えました・・・
私が数十年と貯めて来た書面等が一瞬に・・・
何時もなら〇〇のコピーと表示されるので大丈夫と思っていたのですが
何やらそうではなかったらしく・・・
サーバーから移動は消えるようですね。
同PCからの移動であればコピーとなるようですが
私の知識不足で・・・
やってしまった物は仕方ない。

手順書が消えましたとさ。
書面で吐き出している手順書があるので、これをPDF化しエクセル変換で何とかなるかな?
と言っても私は12月より担当部署が変わるので、ま!いいか!
後は任せました。


11月も残り明日のみです。
最後の別れを明日してきます。


では、また。

寒くなり・・・

2020-11-28 23:17:45 | クワガタ&カブト
最近めっきり寒くなり、虫もひと段落かな?

3か月毎に交換はあれどもそこは幼虫の育ち具合で押し引きを考え対応をするとして

週末であるけど、本日は午前中に歯医者へGo

明日はホームDrの所へGo

そんな訳で今日は・・・

我が家(クワガタハウス)で現在生きている虫を紹介かな?



徳之島ノコギリです。
左大あごが何やら短くなっていますが、何と喧嘩をしたのやら・・・


お次は・・・



そう、ミヤマ、宮崎市産F1です。
マジでカッコイイ。
ここまで辿り着くのに10年近く掛かりましたね。
*詳しくは当方ミヤマブログを見てね。


そして・・・



ツシマそっくりなイキヒラタです。
♀が到着後10日程で☆となり♂のみ元気にゼリーを今でも食べています。
室温今で17℃ですよ。
越冬でいいのに・・・


最後は・・・



そう、久留米産F4オオクワですね。
姿形は違えど、子供の頃はこの時期に生きているクワガタに会う事が出来るとは思ってもいませんでしたね。


その他にスジもいますが、越冬に入り起こすのが申し訳ないので
そのままにしてあります。

来年は、ここにトカラノコが加わり賑やかになりそうです。

クワガタ、カブト飼育も海外種に目を向けると、春夏秋冬で色々な種が存在しています。
寒い時期でも好きな種の情報を得て飼育にチャレンジしてみてはどうでしょうか。


明日は日曜日です。
体調には十分注意し
事故の無い様に


では、また。

11月も残り・・・

2020-11-27 23:44:40 | ブログ
皆さん、こんばんは。

最近、仕事にたいするモチベーションが上がらなく・・・

何故?は理解しておりますが、中々雇われの身は大きな波には逆らえなく・・・

それまでにも色々とあり目の前に一線を置きあとはここを跨ぐだけ・・・

そう、退職も考えていました・・・

しかし、色々な事柄、しがらみがあり後ろ髪を引かれ今に至っております。

あと2年も勤務すれば勤続年数が35年になる為退職金もやや増える為

そこまで頑張るか?それとも向こう側へ足を踏み出すか?

大切な物を失ってまでもこの場所に留まる事が良いとは思えません・・・

世の中のお父さん、お母さん、本当にお疲れ様です。


明日は歯医者、明後日はホームDrの所へ

医者通いばかりですね。


明日から週末です。
事故、風邪などに注意して
楽しい週末を


では、また。

徳之島ノコの取り出し(マット編)

2020-11-22 18:36:51 | 徳之島ノコギリ
皆さん、こんばんは。

さて、昨日は会社であったので業務と言うほどの物でもありませんが

色々と作業を・・・

さて、今日は午前中にホームDrの所へGoしたけどお休みでした・・・
来週は歯医者もあり、どちらを・・・と言うとそこはホームDrの所へ
奥さんの薬が無くなるので・・・


さて、本日は見ても仕方ないと思っていたけどこのまま放置も何なので
徳之島ノコでも確認しましょうかね。



しばらく見ていなかったけど、穴が開いているよ。
もしかしたら♀がご存命か?



表面のマットを取り除き産卵木が見えてきた。
因みに産卵木は手持ちが無かったので小を2本セット



産卵木を1本取り除いて見たけど幼虫のよの字もなさそうだね。
元々居るとは思っていないけど。



やっぱり♀が生きていました。
それでは別保管でゼリーも入れてあげましょう。



産卵木を見る限り片方は何やらかじっているようですね。



こちらは中に何か?いるのが見える



いつものコンテナへフェードイン!
産卵木には1頭は確認が出来たけどマットにはいないと思い
手荒な解体・・・



ん?いたよ。いるとは思っていなかったのでご対面はビックリしました・・・



2頭目のご対面、丁度産卵木にかじった跡が残っていた産卵木とマットの境目周辺でした。


さて産卵木でも解体



おろ?!卵がポロポロ



こちらは食痕が見えた事でこのまま保管して菌糸瓶がある時に解体をします。



結果、マットより捕獲した2頭元々居ると思っていなかったので少しびっくりしましたが
♀も元気でしたし、来年までご存命だったら検討しましょうかね。
しかし、黒一色は無骨なんだよね。トカラ見たいに綺麗だったらね


さて、これで本当に全ての確認が出来ました。
徳之島ノコに於いては産卵木解体が残っていますが・・・

来年の期待はトカラでしょうか。
ミヤマは先日もお話をしましたがこれだけの頭数が取れれば上出来。
しかし、保管場所がパンパンでこの数をどうしようか?と考えています。
HP記載でもしようか?
通販対象外で対応しようか?と検討中です。



さて、本日は日曜日です。
567には注意し、事故の無い様に

では、また。

本日は・・・

2020-11-21 23:11:05 | ブログ
皆さん、こんばんは。

今日は3連休初日でしたが、皆さんはGO TOなんちゃらで出かけているのでしょうか。

私は本日仕事でありまして・・・

普段も帰宅は21時前後、そこから夕食、お風呂など考えると時間が足りず・・・

更には12月は・・・

人事異動が発令で・・・


色々と身辺整理が大変な今日この頃です。


明日は日曜日、3連休中日です。
事故の無い様に楽しい連休を

では、また。