クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

やっと完治か?

2022-09-26 22:19:21 | ブログ
皆さん、こんばんは。

先日(9月18日)にミヤマの取り出し時に断捨離にてマットを処分時にマスクを付けず
気管をやられてしまってから、ロキソニンテープ、風邪薬を服用しながら
やっと本日峠を越えたのかな?と思える程回復したような気がします。
未だに咳き込み事もありますが呼吸をしても咳が出なくなりました。
何でも秋の花粉症が今流行っているらしいですね。
咳やタンなどの症状が出るとか。
3日で体内には免疫が出来上がるはずだけど
8日間も掛かるとは、免疫機能が低下していたのか
それとも流行りの花粉も加勢して免疫機能が追い付かなかったのか
定かではありませんがやっと回復の兆しです。

ちょっと体調を崩すと死にそうな位、身体へのダメージが大きいのは私だけだろうか。
身体(記憶)が調子が悪い事を覚えていない為少しの事で身体が辛い・・・
体力の低下と記憶なんだと思います。
体力があれば少しぐらいの事は何も無かった様に思えるし
頭の中(身体)の記憶で辛い事を忘れてしまっているので少しばかり体調が悪くなると死にそうになるほど辛く感じるのでしょうね。

何はともあれこのまま完治と行きたいですね。


では、また。

今日の仕事は・・・

2022-09-25 17:19:38 | ブログ
皆さん、こんにちは。

さて、今日は娘の免許の更新の為訳が有
鴻巣の免許センターまで午前中より足を伸ばしました。



出発は8時30分過ぎ、現地に到着、超混みでした。



朝の9時過ぎから、12時30分までお散歩と近くにあるヤオコー、セキ薬局にて時間を費やし
待ちぼうけしました。



近くの公園にて散歩中、ここは小さな子供が遊べそうな所があり
楽しそう。



遊具もあります。



更に機関車も展示



公園の場所はこれ。
クレア鴻巣の隣ですね。




日曜日の午前中は超混みになるので、午後の方が空いているとか。
確かに午後の受付が始まる時間帯には入口付近に長蛇の列は出来ていませんでした。
朝は長蛇の列で交通整理が施され、中に入っても密にならない様に人数制限にてグループ分けし
受付など行っていましたね。

免許センターの関係者の皆様、お疲れ様です。

私も以前は免許センターまで更新に出向いていましたが
警察にて更新を前回行いましたが、メッチャ楽でした。
渋滞はしないし、近いし、言う事なしです。


しばらくぶりに午前中より大陽の日を浴びて光合成をしました。
歩数も稼げてラッキーでした。
日陰は涼しくて快適でしたが、時間を持て余しましたね。
もう少し付近に娯楽施設があると良いのですけどね。


では、また。

長生き個体と気管の痛み・・・

2022-09-19 10:45:08 | ミヤマクワガタ
皆さん、お早う御座います。

台風の影響で地元でも雨が酷い状況になっています。
TVでも河川の状況など大変な事になっている事が報道されています。
身の安全を第一に考え行動をお願い致しますね。

さて、昨日はミヤマでしたが、今日もミヤマのお話を紹介したいと思います。



こちらのミヤマ♂ですが長生きをしております。
2021年10月末羽化個体の福岡県福津市F1
来月末にて1年となります。
どこまで長寿でいられるか、続報をお待ち下さいね。

話は変わりますが昨日ミヤマ取り出しを行いながら片付けを行っていました。
使用しなくなった床など袋に入れしまって置いた物を処分しようと
思い袋から出して大きい袋へ入替を行っていた際に埃か?カビか?吸い込んでしまい
直ぐに気管がおかしくなり昨日は呼吸がし辛くて・・
今もそうですが咳が出てしまい、咳をする度に血の味がしてしまいます。
何時もならマスク着用で作業を行うのですが、すっかり忘れてしまいまして
大きく深呼吸が出来ない、気管が痛い、背中が痛い・・・
背中の痛みは気管に障害があるから背中の痛みとなり症状が出ていると思います。
人の身体は表裏一体で表(体前)に何かの症状が現れると、裏(背中)にも症状として現れます。
腰痛は万病の元。と言うのも内蔵に支障が出ている場合は腰痛などに出やすいので注意が必要ですよ。
先ほど風邪薬を服用し、気管にロキソニンテープを貼り炎症を抑える手段を取りました。
因みにロキソニンテープなど消炎作用のある物は痛みがある部分に貼る事は良いとされていますが
気管など心臓に近い部位に対しては心臓に病のある方は注意が必要になるので
医師、薬剤師に相談の上対応して下さいね。
今は薬が効いているのか、息苦しさはだいぶ良くなりました。
私は慢性鼻炎もあるので湿度が高いと鼻呼吸がし辛く息が苦しくなります。
台風の影響で気圧が下がったりしますので気圧に敏感な方もしんどいですね。
私もそうですが、天気もさることながら気圧にも影響を受けます。
人も虫も頑張って生きていますね。

皆さんもご注意を。


では、また。

ミヤマ取り出し4

2022-09-18 17:45:18 | ミヤマクワガタ
皆さん、こんにちは。

地元では朝から雨模様・・・
午前中の少しの間にてお墓参り用の花を買いそのまま
お墓へGo、その辺は別の日にでもお話を出来ればと思います。
今日は2020年セット品だったと思うけど(幼虫2年目)ミヤマ取り出し行いましたので
紹介致しますね。
途中にグロイ画像も存在しますのでご了承願いますね。
これでミヤマ取り出しは4回目になると思います。



1頭目、宮崎産F1 小ぶりですね



2頭目、福津市産F1 この辺から大型個体が続出ですよ。



不全・・・
この姿だけでも大きいけど






3頭目、宮崎産F1 大型個体






4頭目、宮崎産F1 大型なので何気なく計測してみる



4頭目の個体 70mmオーバー
因みにテイク20程でこの状態・・・
じっとして欲しいのにスマホ構えると動き出す

今回は大型個体が多い

何でも今週はシルバーウイークと言うとか。
平民にはシルバーもゴールドもありませんわ。
今週はお彼岸もやって来ますが
生憎の天気になりそうです。
皆さんも身の回りに注意をして
増水した河川等には近づかないで
安全にお過ごし下さいね。


では、また。

三井ホーム10年点検

2022-09-17 17:19:10 | ブログ
皆さん、こんにちは。

さて、今日は午前中に歯医者~参拝(氏神様)
今日は一粒万倍であるけどマヤ歴を見ると吉凶入り交じりの1日となるようです。
参拝は吉との事で対応する。
午後より自宅の10年点検の為ハウスメーカーさんを待つ。

予定は14時~で14時10分前程にメーカーさんがこんにちは。
名刺交換を行い作業に入って頂く。

点検項目は・・・

床下~基礎周り
外壁~屋根周り
その他水回りの点検スタート。



こちらは1階の屋根(多角形部分)の確認
床下に於いては流石に一緒に入り・・・とは行かない為
メーカーさんに写真を確認させて頂き問題の箇所が無い事を説明され終了



こちらは2階の屋根部分の確認の為長い支柱を伸ばして確認を行っていた。


メーカーさんが確認中は・・・



我が家の猫様は隔離の為ソワソワしていましたね。

約1時間ほどで点検は終わり、その他こちらの要望(問題等)をお話し
今日の確認事項を纏めて10月1日に報告書を持ってきて頂く予定
シロアリ等の薬剤が10年で切れるので工事の予定を検討です。


因みに我が家は三井ホームにお世話になりましたが
当時、母親が倒れ右半身の麻痺が残り車いす生活を余儀なくされ
当時の日本家屋を解体して今に至りますが
当時頭金なしで色々なハウスメーカーを見て回りお話を聞いて頂きましたが
結果的に三井ホーム、アルネットホームの2社となり
三井ホームがこちらの要望に一番答えてくれたので決めました。
当時の営業さんには本当にお世話になりました。
かなりこちらの無理を聞いた為本部に御詫び状を出したと言っていました。
逆に面前払いの様な対応を取ってくれたメーカーもありましたね。
パ〇ホームです。
それ以来パ〇製品は買っていませんが
色々な物にパ〇製品(お風呂など)が使われているので嫌でも使ってしまっていますが・・・
個人的には家電製品等あれ以来一切購入していませんしあの高飛車な対応が気に入らん。

本当に家は2~3回立てないと理想の家が建たないと言いますが本当にそう思います。
ここは、こうするべきだった、とか結構ありますからね。
でもそんなに引っ越しはしたくないですね。めちゃくちゃ大変でした・・・
でもあの時の引っ越しは家族で良い思い出になったと思っています。
今まで過ごして来た家との思い出の一コマになりました。

色々な状況があり家を検討している方もいると思います。
親身になりこちらの話を聞いてくれるメーカーさんなら
高い買い物も信頼出来て良いと思います。
私がお勧めするのは三井ホームです。
家を検討している方は一度展示場へ出向いて見てはいかがでしょうか。

明日は母親の命日になるので
お墓参りをしてくる予定です。
もう、あれから6年が経ちました。
今頃何処で、何をやっているやら。
親父に会えたかな?ちょっと無理か?
時間が経ちすぎているから。
明日お墓の前で色々と話をしてきます。


では、また。