クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

スジ羽化

2022-01-30 22:30:19 | スジクワタガ
皆さん、こんばんは。

さて、先日お話を致しました下記ですが・・・



スジの取り出し時にまさか?の蛹の状態での取り出しとなってしまい
蛹室もろとも崩壊してしまい何とか破片での羽化を試みる。



無事に羽化です。
先日取り出しを行いましたが
スジをセットしたのは確か?2021年5月2日(ブログを確認しました)
そこから単純に年内で蛹、1月に羽化ですよ。
それにしても小さくて可愛いですね。
大きいのが苦手な方でもスジなら小さくて可愛くちょろちょろ動きますので
心癒されるかもしれないですね。

今年は数頭スジもHPに記載が出来るかな?
気長に待って頂けると嬉しいですね。

2月に入りそろそろ虫達も今シーズンの準備をそろそろ行う必要があります。
セットする種、その他用意する種を選定して
5月を迎える準備をしたいと思います。

今週も医大へGoですが
事故には十分注意をして
楽しい1週間を。


では、また。

ほっと一息。

2022-01-29 22:24:45 | ブログ
皆さん、こんばんは。

今日は午前中に歯医者が入っていた為、会社の社長と相談し
本日はお仕事をお休みとして頂きました。
起床から歯医者までの時間で何時もの撮り貯めをしておいた
TV録画を見ていて、℡が鳴る・・・
歯科医院からの電話であった
内容は・・・
先生の母様が危篤との事で本日休診にしたいとの連絡
お大事になさって下さいと話をして受話器を下す。

さて、午前中の用事が無くなってしまった。
元々歯医者終わりで出かけようと思っていたので
奥さんに話をして時間を見てGo予定


ちょっとそこまで昼食を食べに出かける事にした。
まん延防止は出ているがどうしても食べたい物がある。



ココスであるがメニュー内で昨今の情勢でなのか。
一部に提供出来ない物があった。
仕方ないので鳥肉のジャンバラヤを注文。

更に・・・



これが食べたかったのね。
いちごとチョコのクイーンパフェ(右)
左が奥さん用、奥さんは先週に同パフェを食べているので今回は一回り小さい物を頼む。



高さ30cmと書いてある。




金額もかなりのものでしょ。
丁度金額が記載ある横の白い部分より下は・・・
何処でもパフェを食べる私としてはどのこパフェよりも後味が・・・

何はともあれ今日は楽しい1日を過ごしました。
普段夫婦でファミレス何て出向きもしないですからね。
それも昼食となるとね。

今が旬のいちごです。
中々いちご狩りにとは行きにくいですが、
皆さんもルールを守り出向いてはどうでしょうか。

今度はロイホに行って見ようと思っております。
いちごフェアー終わる前に。


明日は日曜日です。
事故には十分注意をして
楽しい日曜日を


では、また。

いつもの医大

2022-01-27 22:25:42 | 複視
皆さん、こんばんは。

さて、昨日になりますが以前よりお話しておりますが
検査の為埼玉医大川越へGo。



診察が午後一番であった為近い場所の駐車場が空いていたのでそちらへ止める。

本当に高次機能障害の前段階の検査と言えかなり人間的に考えさせられる事柄ばかりであり
これを考えた人は凄いのか?それとも・・・
前段階の検査でこれだから本当の高次機能障害の検査だったらどんな内容になるのか?
怖い・・・

何時もの様に奥さんにも付き添いのお駄賃として・・・



飲み物とドーナッツを進呈、勿論私のも。
今週で終わりになるか?と思っておりましたが
来週も来て下さいとの打診があったので予約をとりました。
追加検査?現状報告?主治医の先生とお話をしてから進めるのか?
決めて連絡を頂く事になりました。
*次回検査はありで主治医の先生との話の有無の連絡となります。

先は長いか?
次回の裁判は5月との事、それまでに結論が出れば問題なし。
それにしても毎週毎週仕事を休むのは気が引ける・・・


明日は華金、金曜日です。
事故の無い様に十分注意をして
楽しい週末を。


では、また。

見栄え綺麗!?

2022-01-23 21:27:03 | クワガタ&カブト
皆さん、こんばんは。

さて、今までは週休2日であったけど日曜日のみお休みである
現在のお仕事でありますが、中々今まで週休2日に慣れた体には
少しばかり叩き直さないといけない部分が多くて・・・

今日は地元の商品券が今月末までの期限であるので
その商品券を使ってクワハウスの棚を新調です。



商品券、7000円分と残りは現金。
商品券はお釣りが出ないので




この部分を何とかしたい・・・




寸法は予め確認して商品を確認して購入したのだけど高さが・・・
因みに既存の棚は無印です。

因みに上にある物が虫達ですが
その他、温室保管もありです。
内容的には
右棚(上部板 茶色)にあるのはHP記載外の虫達で左棚(ステンレス)がHP記載の虫達
ミヤマの羽化が多く棚に乗せきれなくなり困っておりました。
今ではかなり減りましたけどね。


今週水曜日は医大へ。
今週も色々頑張り所があります。

事故には十分注意をして
楽しい1週間を。


では、また。

新たな刺客

2022-01-19 22:54:54 | 複視
皆さん、こんばんは。

さて、今日は午前中より医大へGo
午前中リハビリ科を受診して、午後より脳外科を受診


何時もの様に車中よりスマホでカシャ!



更にもう一度カシャ!
何故か?今日は建物隣の駐車場へ入る事すら出来ず、医大の周りを一周して少し離れた場所に止めた。

何でも今日(1月19日)の外来予約患者数は1800人とな!
大渋滞です・・・

道中が空いていたので自宅を出発は10時で約40分で現地に到着した為駐車場で混んでいる事を考慮しての
行動が吉となったのかな?定刻には間に合う。

リハビリ科を受診にて何時もながら本当にこんな検査が他の方は出来るのか?
疑問であったけど理学療法士の方も嫌がらせの様な問題です・・・
これが100点取れる方は居ません・・・と言っていました。
私も受ける度にモヤモヤするけど3歩歩くと忘れてしまうので・・・と言って世間話をする。

今日検査を受けた段階で丁度半分程終了との事、来週で全て終わるかも知れませんとお話がありました。
来週の結果次第で追加のCATを行うのか?判断の時

昼食は院内のカフェで頂く予定でしたが
席が空いていなかったので・・・



院内のコンビニでチキンカレーを購入、
美味しかった。


定刻まで車中で色々とかみさんと話をしながら、来生では医者にでもなろうかな?
何か資格で仕事が出来る様な事をしたいな。
空の雲を見ながら、今診察をしている先生方はこの雲を見る事は出来ないしこんな良い天気を感じる事も出来ない、
でも外で工事などをしている方は見る事が出来るけど
何が違うのかな?同じ仕事なのに・・・
なんて色々な疑問などを話しながら定刻をまった。

午後より脳外科受診にあたり
かみさん同席の元主治医の先生にご説明を頂きました。
先週のMRIの結果を踏まえて
2015年、2022年と比較し、現在のリハビリ科の検査を考慮して
説明を頂きました。
今までは高次機能障害の検査を目的とした物でした。
高次機能障害の検査と言っても、深く分けると4種類に分類されるとの事
注意力、判断力、記憶力などに分かれ
私の場合(1月12日現在の状況を踏まえ)記憶に障害がある様に感じるとの事
検査結果を踏まえると記憶以外が年齢以上の得点である事、
2015年のMRI画像にも右脳内に線状の出血痕がある事が明らかであり
2022年では事故より約7年が経っていて出血痕は確認は出来ないが2015年のMRIが証拠となる。
*出血痕は時間と共に吸収(分解される)されなくなるとの事

その他急性硬膜下血腫の件も説明され、この部分に出血があります。
と全て説明をして頂きました。

結論から言うと
びまん性軸索損傷と言う病名との事。
(びまんせいじくさくそんしょう)

新たな病名の発覚です・・・
びまん性軸索損傷で、私は記憶に障害が出ている可能性があるかも知れないとの事。

一先ず今の状況の原因が見つかりそうかな?
これが良いのか?悪いのか?今は分からないけど


来週にリハビリ科を受診して進展があれば
またお話したいと思います。


びまん性軸索損傷なんて初めて聞きました。
凄い病名があるのもですね。


では、また。